物はいつか壊れる。



その時が来たら、
速やかに判断し、
迅速に行動に移す。








先日、ドルチェグストのコーヒーマシンが壊れました。

お客様にコーヒーを淹れている最中に盛大な水漏れを起こして使い物にならなくなりました。





実家から譲り受けたコーヒーマシーン、

かなり古かったので寿命ですね。





次の小型家電ゴミの日に

不燃ゴミとして出したいと思います。







コーヒーマシーンがなくなったことで、

食器棚のスペースが一部空きました。

しばらく考えた後、






キッチン床下収納を開けて、

こちらもしばらく眺めたのちに、







一部入れ替えることにしました。

オーブンの天板を床下収納へ移動させ、






調味料ストックを食器棚の引き出しへ。


お米はふるさと納税の定期便、そろそろ配送頻度を落とさなきゃ。梅雨時と夏場は冷蔵庫の野菜室内の保管に変えます。






食器棚の1番下の引き出しが食品のストックコーナーなので食品ストックコーナーが近くなって分かりやすくなりました。

私にとってとても使いやすくなりました。






さて、コーヒーマシンは買い替えません。






お客様が来る時はドリップコーヒーで。






こちらもカップボードに収納してます。




思いがけず壊れたことで、

物が減り、空間ができて

整理整頓が捗りました。





収納用品を買い足さなくなり、

使い果たすことを意識するだけで、

整理整頓がしやすくなりました。






買い足さず、使い果たす生活を

これからも続けていきたいと思います。





皆さまの暮らしも捗りますように。





それではまたお会いしましょう、

OBAでした。





いらっしゃいませ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAと申します。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち