趣味とミニマルライフは
両立可能なのか?










昨年絶賛断捨離中だったこころ、

フリーマーケットに出店しました。






実は昨年のそのフリーマーケットに、

出品していたある品がありました。






これらのDVDディスクです。

フリマに出品していましたが

このサブスク時代のニーズに合わないためか

売れ残っておりました。






その様子を見ていた夫が

まだ鑑賞したいから売らないでと言い出し、

フリマ途中で出品取り止め、

という経緯で断捨離包囲網を逃れて

我が家に残留しておりました。






最近DVDの存在を思い出して

久しぶりに見てみたいなぁと思い、

出してきました。

お好きなのありますか?

どれも名作すぎます笑い泣き






ケースから出して、持っていた無印良品のディスクファイルにディスクのみ保管することにしました。

「私の中のあなた」ええよね。







ついでに結婚式のDVDやら想い出のディスクやら夫が保管しているCDもケースを捨ててファイルにまとめました。

40年生きていると、想い出を振り返りたい瞬間もあるってもんです。







空っぽになったケースは分別して可燃ゴミの日にゴミに出しました。

(紙は紙ゴミとして分別)







これまでは2階に保管しておりましたが、

省スペースになったことで1階の

テレビボード内に収納できました。

(ジブリ作品はサブスクがないのでDVDやブルーレイディスクで保管してます)






夫も私もテレビ、映画、ゲーム、動画が大好き。よってテレビは手放せません。むしろもっと大きなテレビが欲しいと思ってますウインク







我が家にはブルーレイレコーダーはありませんがテレビ番組はPlayStationと nasneを接続してトルネというアプリを使ってスマホでテレビ番組を録画視聴しております。





なんのこっちゃと思った方すいません。

要するに見たいものを見たい時に

見たい場所で見れる環境を

整えているということです。






そろそろプレステ5が欲しい今日この頃。

ファイナルファンタジー7リメイクが

発売したら夫が買うと思います。






任天堂Switchのファイアーエムブレムも

プレイしたいわぁ。

 






ちなみに夫はこのサブスク時代にレンタルショップのTSUTAYAにのヘビーユーザー。

娘のお気に入りのアリエッティ。






(少し前の写真ですが)スマホ片手にサブスクにない作品を探しながらレンタルしている様子です。

夫曰く、直接作品のパッケージを見ながら

見たい作品を探すのが醍醐味らしいです。






私はサブスク派ですが、

趣味嗜好は人それぞれですし、

店舗でレンタルしたいタイプの

人がいてもいいでしょう。







これからも趣味とミニマルライフのバランスを取りながら好きなことを思う存分楽しめる環境を整えていきたいと思います。

感性を豊かにすれば

人生も豊かになる!



たぶん、知らんけど。






ミニマルライフだからって

何かを捨てて諦める必要はないし

そもそも「好き」を見つけるための

ミニマルライフやと思ってます。






みなさまのオンリーワンの

ミニマルライフが見つかりますように。






それではまたお会いしましょう、

OBAでした。








いらっしゃいませ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAと申します。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち