母だって1人の人間なのさ、
1人になる時間は必要不可欠。








今朝は娘が預かり保育を利用するため

幼稚園まで送っていきました。






朝からお弁当をこしらえました。






思い起こせば、

娘は1歳から保育園に通っていたため、

長期の休みは常に保育園や幼稚園の

預かり保育ユーザーだった娘。






私が妊娠して切迫流産になり

仕事を辞めたため、この春休みは

初めてずっと家にいたかもね。






今日は用事があったり、

幼稚園の習い事があったりで

久しぶりに預かり保育を利用。






私はしばしの1人時間、

娘はお友達と遊べてウィンウィン。






帰宅してから母は部屋を片付けました。

そんなに物が多くないから

片付けは楽ちんさ。






テーブルの上も拭き上げました。

パッとサッと元に戻すだけ。






窓の外の落ち葉も拾おうかな。

ま、いっか。






春休みは娘の退屈と、

私の安静とがせめぎ合い、

お互いにイライラすることも多かった。






たまには母と娘が離れて、

お互いの時間を過ごすことで、

また優しくなれる時間が戻るから。





今日は数時間お互い離れて

楽しく過ごしましょう。






人に優しく、

自分にはもっと優しく。




そんな感じで今日もぼちぼち

やらせてもろてます。





生きているだけで、

暮らしを営んでいるだけで

充分すぎるほど尊い。






普段頑張っておられるみなさまも、

自分に甘く優しすぎるくらい

優しくしてあげてちょうどいいかも。






日々感謝しながら、

1日1日を過ごしたいものです。






それではまたお会いしましょう

OBAでした。





いらっしゃいませ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAと申します。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち