時刻は深夜2時。
リビングに1人横たわりながら
頬を涙が伝った。







深夜の2時過ぎに鼻詰まりで目が覚めた。

そして起きた瞬間にお決まりのつわり。

急いでリビングに降り、

グレープフルーツをかきこんだ後

ティッシュを抱えて横になったところ。






頬を伝った涙は悲しい涙ではなく、

ツーンとくる花粉症の涙。






花粉症×つわり×切迫流産のコンボは

日常生活が詰むくらい割とキツい。







花粉症の薬を飲みたいけれど

現在妊娠3ヶ月(9週と6日)

胎児の器官形成時期という時期もあり、

ビビりな性格なので薬が飲めない。







花粉よお手柔らかに

頼む、まじで。






最近も少し動くと鮮血の出血があるので

1日4時間のパート勤務の他は

極力動かないように耐えている。






そんな状況ではあるけれど、

心は折れておらずむしろ闘志に

満ち溢れている。





目から涙が出るが、

その目は死んではいない。





夫にテレワークを増やしてもらい、

母と妹が仕事休みの日にヘルプしてもらい、

幼稚園のママ友に娘を預かってもらい、

周りの人達に助けられながら

1日1日を生き抜いている。





特に本当に感謝しているのは

ママ友と幼稚園のお友達。





娘が幼稚園から帰ってきた後、

子どもら遊ばせとくから家で休んどきー!

と、娘を預かってくれる(泣)






妊娠後パートのシフトを減らすまでは

私が仕事の日は遅くまで幼稚園の

預かり保育組だった娘も最近は

色々なお友達と遊べるから楽しそう。






遊んだ流れで晩ごはんまで

ご馳走になる日もあって

なんかもう色々と有り難すぎて

文字通り命の恩人だわ。






既に3人の子供がいるお母さんに、

4人目産む時は私が全力で

サポートする気でいると伝えると

100%ないと笑われた。






1人目のときは産前1ヶ月前まで

フルタイムの仕事をしていたけれど

あれは運が良かったに他ならない。







あれから6年、38歳、

体力の衰えは感じるけれど、

経験値も上がっているので

不安や恐怖はむしろ減っている。






掃除も家事もほったらかしだけど、

物を減らしたから家はそこまで

荒れてないのが救いだわ。

(これは少し前の写真)





今日は仕事が休み。

夫と娘は出かけるらしい。

私はおとなしくお留守番。






退職まであと1週間、

なんとか無事に終えられますように。






深夜2時に書き始めたブログ、

途中でうとうとして

気付けば6時。






今日も皆様にとって

最良の1日になりますように。







なんのこっちゃあない

妊婦の日常ブログでした。






それではまたお会いしましょう、

鼻水まみれのOBAでした。









いらっしゃいませ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAと申します。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち