HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAです。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち




おはようございます。

皆様のお住まいの地域は

寒波の影響はいかがでしょうか。







私が住む場所は滅多に雪が積もりません。

昨晩少しだけ積もった雪を急いで

かき集めて小さな雪だるまを作りました。






朝起きて見てみると生きてた!!

(ちょっと痩せたか?)





おもちゃに張っていた水も氷に変身。

(娘がとても楽しみにしています)






さて、窓の外に降る雪を眺めながら、

ブログを書いています。





雨の日も、雪の日も

ブログは書きます。














浴室を効率的に乾かす方法を

色々と試していました。

私の肌感で答えが出ました。






浴室の窓は閉めて、






扉を5センチほど開ける。

全部開けてはだめ、少しだけ開ける。






そして換気扇をオン。







扉は閉めた方がいいんじゃないって?

いえ、扉は5センチ開けるのが

最も効率的に浴室内が乾く気がします。





ガラリがある場合は

扉を開けなくてもいけるみたいですね。


↑ガラリはドア下の通気口のようなところ。






我が家の浴室ドアは

ガラリがないタイプなので

扉を5センチほど開けます。

こうすると朝には浴室も

ドアパッキンの下も乾いています。





窓を開けたまま換気扇をつけると

うまく空気が循環しないので

換気能力は落ちるようです。





窓を開けてドアを閉めるパターン、

窓もドアも閉めるパターン、

窓を閉めてドアを全開するパターン、

色々と試しましたが、





窓は閉めてドアを少しだけ開けるパターンが最も効率的に浴室内を乾かすことができました。







今朝の室温は11度。







最近は「浴室低温サイン」が

常に点灯しています。






電車が動かず夫は今日は

テレワークの予定、




娘は風邪で幼稚園休み、

私もパートがお休みなので、





今日は節電のことは考えず、

家で暖かくして過ごしたいと思います。

皆様もご安全にお過ごしください。





それではまたお会いしましょう

OBAでした。










いらっしゃいませ指差し