HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAです。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち




どうも、OBAです。






阪神淡路大震災から28年。

あの日のことはつい昨日のことのよう。






ミニマリスト見習いとして

物を減らしているけれど、

防災備蓄は抜かりなく準備してます。






過去記事より





というよりも防災備蓄をしっかりと

準備しているからそれ以外の物を

不安なく減らし手放すことが

できるのかも、と思っています。






防災の日には食料備蓄の

期限や状態をチェックします。








消費期限をチェックします。






長期保存水は2029年1月までもつ。







水はあるに越したことはない。





消費期限が目立つ場所に

ラベリングされているものがおすすめ。






こちらは特に期限に問題なし。

ラジオが動くかどうかの確認をして終わり。






非常食↓




備蓄↓





持ち出しリュックの中身





ポータブルトイレバッグ








過去ブログの転載写真ですが、

ほぼ変わりないのでそのまま載せました。




防災は土台、基盤、基礎。

しっかりと準備していれば、

あとのものは多少減らしても大丈夫。





みなさまもしっかりと

準備しておいてくださいね。








いらっしゃいませ指差し