HSS型HSP(繊細気質)の38歳
5歳女の子あり扶養内パート主婦OBAです。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち




どうも、OBAです。







さて、最近服を買いました↓







服を買ったので、

服を捨てようと思います。





昔クローゼットを断捨離したとき、

この地曳いく子さんの本を読んで

目から鱗がこぼれ落ち、

服に対する概念が変わりました。



今でも私のバイブルです。




(バイブル何冊あんねん滝汗






断捨離1着目は今の夫と結婚する前、

両家顔合わせで着用した紺色のワンピース。

お値段は1万数千円した気がする。

クローゼットのミニマル化なんて言いながら、このワンピースは顔合わせで着て以来数回しか着用していませんでした。





年齢にそぐわない着丈になってきたし、

スキッパータイプの胸あき具合も

なんだかソワソワしてしまう。





最近手に取って鏡の前で

着用して鏡の前で眺めて、

やっぱりやめようと脱いだ






そしてワンシーズン一度も着なかった。





朝、鏡の前で

脱ぎ捨てた服は即処分

       by 地曳いく子




(極端すぎるので、私は「何度か」

 脱ぎ捨てたらにしています)






脱ぎ捨て&ワンシーズン出番なし

これが断捨離の決め手となりました。





もう今後、私がこのワンピースを

着用することはないな、

そう判断して処分しました。








お洒落とは

トレンドよりもスタイル。





コスパは服を何年着るかではなく、

「何回」着るか。




今という時代に

フィットした自分になる。




バリエーションの呪いから脱却。





服を買うときは自分が生きている

シチュエーションと相談する。






上の言葉が1つでも心に刺さった方は

きっと地曳いく子さんの本が役立つはず。



すぐにクローゼットを開けて

断捨離したくなる!



私もかなりの枚数を

断捨離したのがつい昨日のことのよう。






服が捨てられないと悩んでいる方は

なにかヒントを得られるかもしれません。





では、私も引き続き

ワードローブ見直します。





いらっしゃいませ指差し