​ご訪問ありがとうございます看板持ち
OBA(オバ)さんと申します。

HSP(繊細気質)の37歳
4歳女の子あり扶養内パート主婦です。

元浪費家のマキシマリストが
ミニマリスト志望に転身。

シンプルライフを送りながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち




どうも、OBAさんです。







家事と育児と仕事の合間に

捻出した「暇」は最高の贅沢。





この日も「暇」を満喫。

近所のブックカフェへGO





「読書」




読むだけで膨大な知識と知見を

手に入れることができるもの。




読書こそコスパ最強だと言える。





よって、私にとってのコスパ最強な

パワースポットはブックカフェとなる。

(ある日の購入前の読書タイム)




ブックカフェによっては〇〇冊まで、

と持ち込み制限があるそうな。



うちの近所のブックカフェには

特に冊数制限の記載がないので、

貪欲な私はついつい持ち込みすぎる。


沢山の本の中から

お気に入りを見つけたい。





今回は「整理整頓ミニマルライフ」しばり。





「部屋を片付けたら

 人生のミラーボールが輝き出した」

「あなたの部屋は人生のお立台」

ノリノリで踊らにゃそんそん!





「あした死んでもいい身辺整理」

あした死んでもいいと言えるかな?





「ミニマリストな暮らし方」

本当に大切なもの、

ちょっと見えてきた気がする。





「片付けの力」

モノの海には溺れません!




「片付けは減らすが9割」

私はやっぱり阪口ゆうこさんと

ニーチェの考え方に共感が止まらない。





他にも沢山の素晴らしい顔ぶれ。

ありがたや〜。




私は紙の本も電子書籍もどちらも好き。




だけど

だいぶ前から購入する紙の本は

主に娘の絵本のみになった。



やはり紙の本は嵩張るから、

今は電子書籍に軍配があがる。




スマホひとつあれば

タブレットがなくても

電子書籍で本が読めるし。



娘を寝かしつけたあとの

暗がりの中でも布団の中でも本が読める。

(視力低下と睡眠の質問題は置いといて)




電車でも、カフェでも、布団の中でも、

お風呂でもいつでもどこでも本が読める。





あとはいかに「暇」を捻出するか。




増えすぎたモノの中から

探し物に費やしている時間を、


自分の趣味や好きなことに充てる

時間に変えることができたなら、




時間の価値は

大いに変わる。




時間の価値が変われば

人生の価値も変わる。




虎の威を借る狐ではないけれど、

著名な方の素晴らしい本を読むと

素晴らしい思考を手に入れたような

気になって、↑のようにドヤ顔で

名言めいたことを放ってしまう。






虎の威を借るOBA。



滝汗






こりゃ失礼いたしました。





​今日の他のブログです




いらっしゃいませ指差し