年が明けても回想録 ~関ケ原戦国甲冑館&関ケ原町歴史民俗学館~ | ともちかのブログ

ともちかのブログ

日々のできごとを つらつら書いてます♪
楽しんで読んでもらえたら うれしいです(´∀`人)

は・・・ はやいガーンあせる

なんか・・・ もう・・・ GWも終わってしまいました滝汗あせる

恐るべし・・・汗

 

 

そんな てんてこ舞いな毎日を送っている私は

今年 畑で野菜を育てるつもりは

まったくもってありませんでした

 

!!

 

 

 

 

あーニコニコが 何を思ったのか 急に

畑の雑草を抜き 

ものすごい へっぴり腰で

畑を耕し うねを作ったので

旦那さまが ヤル気をだし!?

うーウシシと一緒に 苗を買ってきて

 

 

 

 

植えていました(笑)

 

きゅうりと オクラと ミニトマトと なすと 鷹の爪を

育てるそうです(笑)

おいしい野菜がいっぱい取れると良いなラブラブ

 

 

 

 

さて 前置きはこれくらいにして

では ぜんぜん進まない回想録を・・・てへぺろ

前回同様 関ケ原ネタでございます爆  笑

 

 

今回も 関ケ原ファンクラブ関係で

はじめて行った場所

【関ケ原戦国甲冑館】です

 

 

 

 

地図を頼りに着いた場所は

一見 ただの民家だったので

いくら看板らしいものや 旗が立っていたといっても

一瞬 入るのをためらいましたが(笑)

せっかく来たので 意を決して

3人ニコニコウシシチューで乗り込みました(笑)

 

 

お話を聞いたところによると

ここは私設の博物館で

甲冑の保存・修復のための活動をしてみえた

甲冑収集家の方が一家でやてみえるそうです合格

 

 

 

 

・・・ちょっと記憶に自信がないんですが

たぶん 今は 中学生の息子さんが

館長さんをしてみえて!?

行くと いろいろ 甲冑や刀剣などの説明を

親切にしてくれ 刀剣なども持たせてもらったりできますびっくりキラキラ

 

 

 

 

あと 戦国時代はてなマークの布などにも

直に触ったりできますびっくり!!

 

 

 

 

展示されているのは どれも年代物の

本物の甲冑たちですラブ  ・・・たぶん(笑)

 

刀剣や槍は レプリカもあると言ってみえた気が・・・汗

 

 

とても小さな博物館ではありますが

とても アットホームで

質問にはなんでも答えてもらえるし

館長さんの参加した関ケ原でのイベントでの

お話なんかも聞けて 子どもたちは楽しそうでしたラブラブ

 

 

 

そして 今回は利用しませんでしたが

外には 『兵糧』という飲食店が設置されていて

おうどんとか おにぎりが食べられるそうですおにぎり

 

 

 

 

ちなみに その飲食スペースに張られている陣幕

戦国時代に本当に使われていたものらしいですチューキラキラ

 

家紋が 大谷吉継さんのだったので

もしかして!?チューキラキラと思って聞いてみたら

この家紋を使っていた武将はてなマークは多く

正直 誰が使っていたのか分からないそう・・・

 

 

でも だからこそビックリマーク

夢が広がりますよね~ラブ

もしかしたら 本当にこれは大谷さんの使っていたもので

もしかしたら この陣幕の前で

戦略とか考えてたかも・・・と思うと

なんか それは もう ロマンですよね爆  笑キラキラ(笑)

 

 

 

あとから知ったんですが ここの博物館

事前予約しておけば 甲冑を着る事も出来たそうなので

次回 行くことがあるならば 予約したいなぁ~と

思ったのでした合格

 

 

 

 

あと はじめて行った場所は

【関ケ原町歴史民俗学館】ですグッ

 

 

ここは関ケ原古戦場記念館の隣にある施設で

関ケ原町の郷土・歴史を大切にし

教育的視点・体験的要素を重視している場所なんだとか

 

 

なので!?

 

 

 

 

夏休みの自由研究が飾ってあったり

 

 

 

 

関ケ原の歴史関係のマンガや小説などの

本がたくさん置いてあって

自由に読めるようになっていて

 

 

 

 

子どもたちニコニコウシシ

 

チュー「もう 帰るよ」

 

と言っても ガン無視するくらい

集中して いろいろな本を読んでいました(笑)

 

ここ・・・ 冷暖房完備だし

ほぼほぼ人がいなくて静かだし

歴史系の本が好きなら

たぶん いつまでも いつまでも いつまでも

いる事が出来るような場所でした

 

 

ちなみに 2階には

 

 

 

 

甲冑のレプリカが飾ってあったり

 

 

 

 

関ケ原の戦いの様子が

人形で再現されていたりするんですが

 

 

 

 

なんとも 人間の大きさがまちまちだし

なんだか いろいろなとこから集めた人形の再利用・・・

そんな すごく手作りな感じが

なんだか 良い感じ音譜なのですウインク

 

「でも なんで 忍者がいるんだろうねぇ~」

 

なんて ぼそぼそ子どもたちウシシニコニコと話していたら

近くで同じように見学をしていた 親切な方が

 

お父さん「徳川家康が使っていたから」

 

と教えてくださり

 

ニコニコウシシチュー「ああビックリマーク 服部半蔵!!!!

 

と謎が解けたのでした爆  笑

あそこは 見学に来る方が 歴史好きの人が多いようで

みなさんが 親切にいろいろ教えてくださり

ありがたいですグッ

 

 

 

そんなこんなで 関ケ原は

歴史を身近に感じられる素敵な場所でしたキラキラ

 

 

 

・・・まだまだ!? つづくてへぺろ

 

 

 

 

 

クローバーおまけの不死川さんクローバー

先日 あーニコニコと うーウシシと 旦那さまにやり

 

 

(↑拝借画像)

 

コナンの映画を観に行ったんですが

その帰りにゲームセンターに寄ったついでに

がちゃがちゃをしてくれたらしくラブ

 

 

 

 

あーニコニコが 旦那さまにやりからもらった

500円で がちゃがちゃを回したら

 

 

 

 

こんな上矢印 赤いカプセルが出てきまして(笑)

開けたら なんと!!

 

 

 

 

不死川さんが出てきましたラブラブ

 

 

 

 

これは 今年の3月に登場したばかりの

すわらせ隊の不死川さんルンルン

 

一発で当てるとは なんとも引きが強い合格

これから テレビで柱稽古編がはじまるし

グッズもたくさん出る予定なので

もうもう どうしたものか爆  笑(笑)

 

 

やっぱり 今後発売予定の商品で

今のところ 一番欲しいのは これ下矢印

 

 

(↑拝借画像)

 

ムフフ・・・

かっこいいよねラブ

6月発売予定だから・・・

運よく手に入るといいけど

ただ これ・・・

クレーンゲームの景品らしいので

取れる取れないの前に

この不死川さんが景品のクレーンゲームが

我が家の近くにあるかどうかも問題・・・笑い泣き

 

でも かっこいいから 欲しいな(笑)

 

 

・・・なんて言ってたら あーニコニコ

 

ニコニコ「お母さん もうすっかりオタクで

    ちょっとこわい・・・」

 

と言われてしまいました笑い泣き

今は『推し活』っていって

気軽に推しに没頭してもいいのかと思ったけど

そうでもないみたいです(笑)