*オーブン任せ◎パーティーに♡肉詰めかぼちゃのオーブン焼き* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*オーブン任せ◎パーティーに♡肉詰めかぼちゃのオーブン焼き*

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございますウインク

二児(3歳、1歳)の母、ちぃタローが
日頃のおうちご飯をレシピ付きで
ご紹介しているブログです

子供を寝かしつけてから22時前後に更新しています
気軽に覗いていって下さいませ~


*****


3日ぶりのレシピ投稿です
再開メニューは。。。

丸ごとかぼちゃを使った豪快な一品ですもぐもぐ


レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪

おもてなし


ありがとうございます


*****


昨日、3歳息子が毎週通っている児童館の
クリスマス会に参加してきました

我が家の子供達が
風邪で引きこもっているうちに
すっかり街はクリスマスモード一色

今日ご紹介するのは
これからのクリスマスパーティーに
ピッタリな一品

混ぜる→詰める→オーブンにin
で完成してしまう、オーブン任せな

肉詰めかぼちゃのオーブン焼き
です

豪快なルックスでパーティーメニューでも
目を引くはず

そのままでも美味しいですが
ケチャップやトマトソースと
ご一緒にどうぞウインク

*****

美味しくなるポイント

♣︎先に豚ひき肉を粘り気が出るまで混ぜておく。

♣︎肉ダネを少し多めにこんもり詰める。焼き上がりは少し縮みます。

♣︎おでんの残りのちくわぶがプニプニ良い働きをしてくれます



 

 材料
◯4人分
・かぼちゃ ── 500g
・豚挽き肉 ── 150g
・玉ねぎ ── 1/4個
・ちくわぶ ── 2~3㎝分
・乾燥パセリ ── 小1/3
・塩コショウ ── 適量
・小麦粉 ── 小1
 

 詳しい作り方
 
01


かぼちゃは種とワタの部分を取り除いておく。豚ひき肉は最初にボウルで粘り気が出るまで混ぜ合わせておく。みじん切りにした玉ねぎ、ちくわぶと、乾燥パセリ、塩コショウ(多め)と一緒に混ぜ合わせる。
02


かぼちゃに、こし器で小麦粉を満遍なくまぶしておく。①の肉ダネをぎゅっと詰めていく。少しこんもり盛り上がるくらいの量を詰める。
03


オーブンにクッキングシートを敷き、その上に②のかぼちゃを乗せ、予熱なし180度で30~40分焼いていく。中に火が通っていたら完成!
ケチャップやトマトソースとご一緒に★
 
*****


おまけ

{72394E01-3801-4C4D-A3AD-443736107137:01}


~昨日の児童館のクリスマス会より~

児童館のクラスで製作した
三角帽を身につけて誕生日帽子
ご機嫌で

チキン、ポテト、ピザ、ケーキ、ジュース
(全て製作で作った紙製のご馳走達)

をお皿に取っていました
誰よりも真剣にチキンにかぶりつく息子
食に貪欲過ぎますもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

1ヶ月近く準備してきた
お母さん達の出し物(アンパンマンの人形劇)
も中腰にヒーヒー言いながら滝汗
無事成功

私はバイキンマン&ドキンちゃん役だったのですが
幕の向こう側で見ている息子が
バイキンマンが出てきた時に

「これ、バイキンマン、ママなんだよ~!」

と大きな声で言ってしまうアクシデントもありつつ

サンタの格好をした先生に
プレゼントも貰えてプレゼント
息子も娘も私も大満喫な1日でしたニコニコ

*****


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたウインク

またよろしければお立ち寄り下さいませ~コーヒー

楽しい週末をお過ごし下さい