手術、するの?しないの?

と散々やきもきしていた私たち。




大量化学療法後のCTとMIBGシンチの結果を受けて、


手術する方針が外科で決まったと告げられた。



大量化学療法後の経過が微妙なので、

日程は確定ではないけど、やる予定らしい。




それを聞いた時は、


やった〜!!取ってくれるのね〜〜!!

ありがとう〜〜!!

それならこのままこの病院でお願いしましょう!!

ベテランっぽい(雰囲気で判断)先生がやってくれるもんね!!

やっぴ〜〜!!飛び出すハート



と、内心とても喜んだ。

(もちろん表面上は普通の顔)





だけど手術を受けるのは私じゃなくて、娘。



娘は当然気になって仕方ないようだ。


「しゅじゅつってなに」不満

「いたいの」不満


とずっと聞いてきた。



私もいつもの、落書きを書いて説明をした。



娘ちゃんのお腹の中に、悪いおだんごバイキンくんがいるよね。

そのおだんごバイキンくんに、強いお薬をたくさん使って、小さくしてきたよね。


いまは小さくなって弱ってるよ。

いい感じ。バイキンくんあせる


だけど、このおだんご、悪いことばっかりするからさ、

娘ちゃんの身体から、ブチっ!ドンッと取って、ぽーいっ!捨ててしまいたいのよ。

(絶対こんな効果音じゃない)



「ここでふえちゃうよーって?」バイキンくん

「おおきくなっちゃうよー!って?」バイキンくん


そうそう。

そんなことばっかり言ってるのよ(知らんけど)


そんな悪いやつ、早くどっか行ってほしいよね。


「うん」不満


だから手術でとっちゃう!


「…」おねだり(不安そう)



大丈夫。

したことあるよ。痛くなかったでしょ?


娘ちゃんが眠ってる間に、先生が忍者みたいに全部終わらせてくれるよ。


「…」おねだり(不安そう)




しばらく毎日こんな説明をして、


YouTubeの手術室の動画を何度も一緒に見ていた。






娘はなぜかこういうのが大好きなのだ。



病院が用意してくれた、移植の説明資料(紙)もボロボロになるまで読んで(私に読ませて)

覚えてしまっていた。



こんなに予習ばっちりの子も、なかなかいないだろう。





このときは、手術をすれば全てOK!

いいことばかりニコニコ

娘の心の準備もできてるし!

うまくいってる!はっぴー!



と超単純に思っていた。





既に手術が終わりましたが、


実際は普通に術後は痛いし(当然)

手術の内容も楽観的に思っていたのとは違いました