手術できると思っていた。


するかしないか先生が迷ってるなんて…

親としてはどう受け止めれば?不安




とりあえず夫に相談する。



夫も、もちろん手術できると思っていた。

そうよね。私がそう説明しているから。


あれこれ話し合っていても、

やっぱり私たちにとって、分からないことだらけだった。




手術はやはり娘にとってリスクが高い。


神経芽腫の場合、MIBGシンチで集積があっても腫瘍を残存したまま治療を終えることもままあり、


腫瘍を残しておいても悪さをしないことも多い。


だから、手術はしないほうがいいという考え方もあるとのこと。


https://www.jspho.org/pdf/journal/2016_guideline/Neuroblastoma.pdf 


これのCQ14でも確かにそう書いてる。




難しいことはよく分からないけど、

過去のデータからそうらしい。




だけど。

娘の腫瘍は臓器にあるわけじゃない。


後腹膜にぴこっバイキンくんといるだけだ(絶対そんな効果音ではない)



素人発想だけど、臓器を温存できるなら腫瘍を取っても、悪いことはないんじゃないか?


長期的なリスクが何かあるのか?




他にも分からないことがたくさん。


手術しなかった場合、原発巣が再燃しなかったケースは具体的に何割ほどなのか?


手術しなかった場合、良性であることをどう確認するのか?


これは他の外科医だと判断が変わるのか?


違う病院であれば取れるのか?




知識が無い2人が話していても、

当然答えは見つからない。



素人的には、


なんかようわからんけど、

なんも傷つけず、

うまいことぜーんぶ綺麗にとってくれ


これに尽きる。





あと、そもそもよ。

良性になるってなに。


バイキンくん「もういいやつになったから増えたりしないよ〜!一緒にいれるよ〜!」


こういうこと?(多分違う)



ちょっと信用できないから、できれば娘の身体から追い出したいんですけど…泣き笑い





手術しない場合も、

手術しない理由を説明してもらわないといけないちょっと不満