いのちゃん -2ページ目

いのちゃん

∬ 日 々 の 暮 ら し ∬


いきなりのアメンバー申請は受け付けません。

乗り鉄、撮り鉄に徐々になりつつある今日この頃てへぺろ

今年に乗った列車の振り返り。
先ずは
🔶JR九州、路線は全て制覇チョキチュー
 ・指宿枕崎線:鹿児島中央~枕崎 
 ・大村線:早岐~諫早 
 ・鹿児島本線:門司港~八代、川内~鹿児島 
 ・香椎線:西戸崎~宇美 
 ・唐津線:久保田~西唐津 
 ・吉都線:都城~吉松 
 ・九州新幹線:博多~鹿児島中央 
 ・九大本線:久留米~大分
 ・後藤寺線:新飯塚~田川後藤寺
 ・篠栗線:吉塚~桂川
 ・佐世保線:肥前山口~佐世保
 ・筑肥線:伊万里~姪浜
 ・筑豊本線:若松~原田
 ・長崎本線:鳥栖~長崎、喜々津~浦上
 ・日南線:南宮崎~志布志
 ・日豊本線:小倉~鹿児島
 ・肥薩線:八代~隼人
 ・日田彦山線:城野~夜明
 ・豊肥本線:熊本~大分
 ・三角線:宇土~三角
 ・宮崎空港線:田吉~宮崎空港
⏺️783系:にちりんシーガイア・みどり・ハウステンボス
⏺️787系:ソニック、にちりん、かもめ、みどり、きりしま
⏺️883系:ソニック
⏺️885系:かもめ、ソニック
⏺️新幹線  700系、800系。
⏺️185DC:九州横断特急、特急 ゆふ
🔺SL人吉 
7月豪雨でかなり被害受けてますよねえーん
春に乗って車窓から見る風景や桜など綺麗で想い出深いんです。
だからニュース見た時は泣きそうでした。
早く復旧して欲しいです。
肥薩線の車両は各地でイベント的な利用をされてましたね。。。
SL人吉もこんな形で。
たまたま見かけたので乗ってませんがパシャっと。
 
⏹️D&S かわせみ やませみ
⏹️D&S いさぶろう・しんぺい
列車がそんなに走っていないので人吉⇔吉松を往復乗りました。
上の写真は肥薩線ですが門司港でも乗りましたてへぺろ
やっぱ肥薩線が似合うよね口笛
⏹️D&S はやとの風
⏹️D&S 指宿のたまてばこ
いぶたまさんは日時は日時は違いますが往復乗りました。
⏹️D&S 海幸山幸
⏹️D&S あそぼ~い
豊肥本線全線復旧前に阿蘇まで往復し先日、熊本から阿蘇乗ってきた。
⏹️D&S ゆふいんの森
鳥栖⇒由布院、日田⇒由布院しか乗れてないので・・・
九大本線復旧したら博多⇒由布院を乗りたい。
 
◆普通列車も色々と・・・バタバタ乗り換えや疲れてて撮れてないのもあるかも。
 
まだ乗れてないのは・・・
⏺️特急 有明 787系
     来年3月のダイア改正で廃止が決定ガーンガーン
     平日の朝6: 43に大牟田発、7:37に博多着。
     この一本だけガーン計画たてて乗りに行かないとね。
⏺️特急 かいおう 787系
      朝早く直方→博多、夜に博多→直方
      ちょっと厳しいな。
   
⏹️D/S 或列車 
⏹️D/S 36ぷらす3 これは来年予約済み。
 
🔴クルーズトレイン ななつ星in九州
     こちらは高過ぎだし、ドレスコード有るから・・・
     無理だな えーんえーん
 
 続く

先日、同級生トリオで走ってきましたウインク

待ち合わせは別大国道入口。

無理しないように早めに出てのんびり待ち合わせ場所へ。

時間が余りすぎたのでかんたん港園で記念撮影。

軽さでこちらにしましたが横風が怖かったあせるあせる

待ち合わせ場所へ移動しようとしたら待ち合わせ相手も来てた(笑)

もう一人を待ちます。

揃ったところで出発!!

歩道や裏道を通り日出を抜け大神付近からいったん杵築駅方面へ。

コース決めた友達曰く、坂はないと思ってたとの事。

しかし杵築高校辺りは坂でした・・・。

一番頑張ってた時だとなんちゃない坂ですがなまって

体重増加した僕には超坂です。

心肺より太ももが先に逝ったガーンあぁ踏みすぎか。。。

 

塩田交差点から213号線へ出て目的地を目指します。

11月28日にOPENしたばかりの所で牡蠣を食うって。

てっきり牡蠣小屋なんだろうって思ってたら。。。

あれれ、おしゃれな建物。

KITSUKI TERRACEだそうです。

駐車場は結構空いてる感じでしたが中を覗くと一杯なような。

諦めて小屋へ行こうかと言ったら入れるとの事。

中に入り、代表1人が受付で注文する形。

メニューを真剣見てる二人。

1人1㎏の牡蠣と釜めし注文。

しばらくすると運ばれてきました。

これは1人前。

のっけた後蓋をします。

じゃないと弾けまくって危ないです。

ちょっと焼きすぎたガーン

釜めしは旅館で出てくるような固形燃料で炊くスタイル。

美味しかったです。

1人1Kgと言っても殻も込みだからそこまでお腹も膨れず・・・。

1人の友人が戻る途中にある牡蠣の家でカキフライ食べようってびっくり

もちろん僕は大賛成ラブ

1人は食べないとのことで2人で。

1人前3個で150円とお安い。

こちらも美味しかったです。

 

日出まで戻ってきたところで・・・

唐揚げ食べちゃいました。

美味しかった。。。けど食べすぎやな。

写真は忘れました。

西大分辺りで流れ解散。

僕は40m道路通って帰りました。

久しぶりな身体には十分過ぎる距離。

また練習しなきゃって思い知った1日でした。

 

 

鹿児島ではJRホテル鹿児島に泊まりましたウインク   

    ※11/29の事です。

移動時間の節約っす。
5:00頃にチェックアウト。
コンビニで朝ごはん購入しようとしたが・・・時短営業で6:30開店ガーン
駅の外見たが開いてない。
我慢です。
人もまばらなので写真撮っても人が映り込まないのでいいっす。
寒いけどホームへ降りてみたよ。
既に5:59発の特急きりしまは停車中でした。787系です。
初め見たときは電源??も入っていないようでシーンとしてた。
運転手さんが50分頃に扉開けますって言ってくれたのでしばらく写真撮りまくり。
ホームの端に行って見たり、逆側から撮ってみたり・・・。
扉が開いて乗り込みましたが周りも暗いせいかなんか暗いびっくり
錦江湾超しの朝日を撮りたかったけど上手くいかなかったガーン
で、都城駅に7:23に到着。
もう夜が明けてますてへぺろ
駅前のコンビニに行って見たらこの日に限って11:30開店えーん
500m程歩いてファミマでお握りなど購入し駅の待合室でもぐもぐ。
8:10発、特急きりしま3号でとんぼ返り。
戻りも海側に座って錦江湾眺めました。
良い天気になりそうですね。
鹿児島中央駅に9:26に到着し次の列車の到着するホームに移動。
3ヶ月ぶりの指宿のたまて箱です。今回は1号、前回は逆ルートの6号。
いぶたまさんの奥に乗って来た特急きりしま3号が見えます。
わくわく。
僕が座席の予約した時、一人掛けはここしかなかった。
戸袋が邪魔で見晴らし良くないですよとJR職員さんに言われましたが2度目だしいいかなウインク
特に問題なかったです。口笛
僕の乗った2号車の車内はこんな感じです。↓↓
車内販売待つのは売り入れする可能性あるから1号車へ行き購入。
前回売り切れていた”いぶたまプリン”と”カメロンパン”無事ゲットラブラブ
カメロンパンは帰りのおやつと言うことでプリンと指宿サイダーを頂きました。
美味しかった~リベンジ成功です!!
指宿に10:47到着。
折り返しのいぶたまさんは満席で予約できなかったので普通列車で。
結構、人多くてあせるあせる
一応、座れたけど。
11:06発→12:18着で鹿児島中央駅。
ここから新幹線で博多へ。
 
ちょい疲れててここからはほぼ写真無し。
クーポンもらってたのでお昼ご飯を駅で購入。
13:00発のさくら404号車内で食べました。
黒豚めんたい弁当です。
手だし80円てへぺろちょい少なめですが美味しかったから良しウインク
博多駅→小倉駅→門司港駅→小倉駅と移動し大分へ戻るソニックは
指定取ってなかったんですが追加料金530円で指定確保。
隣に乗客いる通路側の席と言われましたがいませんでした。
ラッキーアップ
18:02に大分駅に到着、次回の切符確保して帰ります。
さすがに朝早くから乗りまくったので疲れが・・・。
もう少しのんびりスケジュールにしなきゃねてへぺろ
 
さて、みんなの九州きっぷも12月で終わりです。
最後の最後でもう一度利用します。
次回は北部九州版です。
どこに行くのでしょうか。。。6回指定出来る分はすべて使用します。
 

念願の肥薩おれんじ鉄道に乗りたくてチュー

『みんなの九州きっぷ』  でレッツゴーおねがい  ※11月28日の事です。
883系ソニックです。
 
5:18 のソニック2号で博多へ行き、博多で乗り換え。
7:53墓発、特急かもめ7号で上駅へ向かいました。
乗り継ぎ時間に余裕無くて写真無いです。
特急かもめは885系で鬼滅の刃ラッピング車両でした。
 
浦上駅で下車後、急いで長崎電気軌道の浦上駅前電停へ。
路面電車ってかわいい奴多いよねチュー
終点の赤迫電停へ到着後すぐに乗り込み蛍茶屋まで。
蛍茶屋から新地中華街へ。
ここで乗り換えの間、通過した電車をパチリ。
1系統の赤迫行へ乗り、長崎駅前電停で下車。
アミュプラザ長崎へ立ち寄ります。
長崎ですが・・・新宿さぼてんで買っちゃいますてへぺろ
悩むよね・・・何買ったかは後で。
おやつやスタバでドリンク購入し長崎駅へ。
久しぶりな感じもしない長崎駅爆  笑
12:16の博多行き特急かもめ20号待ちです。
時間つぶしにパシャリ。
しばらくすると特急かもめが入線してきました。
787系です。  半日で883系・885系・787系乗れるなんてラッキーラブ
乗車後、先ほど買ったお弁当をもぐもぐ。
エビ・ヒレ丼です。 時間がたってたのまぁしょうがない面もありますが旨かったですウインク
数日前から無性にかつ丼系を食べたくなってたので口笛
1時間半ほど特急かもめに揺られ到着したの新鳥栖駅。
こちらの駅は在来線の改札をいったん抜けて新幹線の改札へ向かうパターン。
乗り換え口があってもなくてもさほど変わらんけどね。
ここでは少し乗り換えまで時間があります。
800系新幹線、つばめ325号が入線してきました。
しかし、熊本行きなので乗らないんです。
大好きな800系をお見送りして15分、700系新幹線・さくら553号に乗りこみました。
JR西日本の車両です。
36分で目的地の新八代駅に到着。
在来線で八代駅へ行こうか考えてましたが時間的に厳しいのでタクシー乗車。
10分位かな??JR八代駅で降ろしてもらいました。
で、見渡すと・・・すぐ隣に肥薩おれんじ鉄道の八代駅がありました。
こちらへ。
念願のおれんじ鉄道乗車ですチューチューチューチュー
土日祝限定のわくわく切符購入。
2000円で八代駅~川内駅間の乗り降り自由です。
65歳以上は1000円で買えますよ。
鉄印も頂きました。
これで運休中のくまがわ鉄道を除く九州圏内全て頂きました。照れ
いよいよ出発です。
乗り込んで発車までしばらく時間があったんですが運転手さんが車内放送で
川内まで行かれる方は茶菓子燈購入していた方がいいって。
それだけ時間かかるんでしょうね。
出水駅だったかな~鶴の飛来数表示してました。
途中、JR九州の787系が試運転表示で停車してました。
JR貨物にもすれ違ったよ。
話題の36ぷらす3も肥薩おれんじ鉄道を経由して鹿児島中央駅まで行くんだよね~。
乗りたいラブ
15:34に出発した車両は川内駅に18:16到着。
ずいぶん暗くなってます。
JR川内駅へ抜けてそのまま新幹線ホームへ。
鹿児島中央駅まで移動します。
18:47発 さくら417号。
こちらは800系でしたラブ
駅1つなので11分で到着てへぺろ
JRホテル鹿児島にチェックインし1日目は終了です。
つづく。

臼杵に行ったときにこちらの前を通り秋詣の御朱印があるって見たので

参拝しに行きました。

自転車・・・ではなく車で口笛

上側の駐車場ではなく下の臨時駐車場へ停めます。

そう言えば車で行ったのになぜかカメラ持ってこなかったてへぺろ

鳥居を3つくぐります。

境内へ入ると左手に手水舎。

近づくと提灯に灯り、いい感じ照れ

さて、御朱印頂く前に参拝しましょウインク

こちらにはお参りする順番があるようですが・・・。

福良天満宮のあとはこちら。

赤猫社へ。

無事参拝を済ませ社務所へ。

素敵な御朱印です。

御朱印頂いたら栞と金色の小さなBOXティッシュもくれました。

なんだか金運良さげなティッシュですね。