肥薩おれんじ鉄道、復旧おめでとう✨ | いのちゃん

いのちゃん

∬ 日 々 の 暮 ら し ∬


いきなりのアメンバー申請は受け付けません。

念願の肥薩おれんじ鉄道に乗りたくてチュー

『みんなの九州きっぷ』  でレッツゴーおねがい  ※11月28日の事です。
883系ソニックです。
 
5:18 のソニック2号で博多へ行き、博多で乗り換え。
7:53墓発、特急かもめ7号で上駅へ向かいました。
乗り継ぎ時間に余裕無くて写真無いです。
特急かもめは885系で鬼滅の刃ラッピング車両でした。
 
浦上駅で下車後、急いで長崎電気軌道の浦上駅前電停へ。
路面電車ってかわいい奴多いよねチュー
終点の赤迫電停へ到着後すぐに乗り込み蛍茶屋まで。
蛍茶屋から新地中華街へ。
ここで乗り換えの間、通過した電車をパチリ。
1系統の赤迫行へ乗り、長崎駅前電停で下車。
アミュプラザ長崎へ立ち寄ります。
長崎ですが・・・新宿さぼてんで買っちゃいますてへぺろ
悩むよね・・・何買ったかは後で。
おやつやスタバでドリンク購入し長崎駅へ。
久しぶりな感じもしない長崎駅爆  笑
12:16の博多行き特急かもめ20号待ちです。
時間つぶしにパシャリ。
しばらくすると特急かもめが入線してきました。
787系です。  半日で883系・885系・787系乗れるなんてラッキーラブ
乗車後、先ほど買ったお弁当をもぐもぐ。
エビ・ヒレ丼です。 時間がたってたのまぁしょうがない面もありますが旨かったですウインク
数日前から無性にかつ丼系を食べたくなってたので口笛
1時間半ほど特急かもめに揺られ到着したの新鳥栖駅。
こちらの駅は在来線の改札をいったん抜けて新幹線の改札へ向かうパターン。
乗り換え口があってもなくてもさほど変わらんけどね。
ここでは少し乗り換えまで時間があります。
800系新幹線、つばめ325号が入線してきました。
しかし、熊本行きなので乗らないんです。
大好きな800系をお見送りして15分、700系新幹線・さくら553号に乗りこみました。
JR西日本の車両です。
36分で目的地の新八代駅に到着。
在来線で八代駅へ行こうか考えてましたが時間的に厳しいのでタクシー乗車。
10分位かな??JR八代駅で降ろしてもらいました。
で、見渡すと・・・すぐ隣に肥薩おれんじ鉄道の八代駅がありました。
こちらへ。
念願のおれんじ鉄道乗車ですチューチューチューチュー
土日祝限定のわくわく切符購入。
2000円で八代駅~川内駅間の乗り降り自由です。
65歳以上は1000円で買えますよ。
鉄印も頂きました。
これで運休中のくまがわ鉄道を除く九州圏内全て頂きました。照れ
いよいよ出発です。
乗り込んで発車までしばらく時間があったんですが運転手さんが車内放送で
川内まで行かれる方は茶菓子燈購入していた方がいいって。
それだけ時間かかるんでしょうね。
出水駅だったかな~鶴の飛来数表示してました。
途中、JR九州の787系が試運転表示で停車してました。
JR貨物にもすれ違ったよ。
話題の36ぷらす3も肥薩おれんじ鉄道を経由して鹿児島中央駅まで行くんだよね~。
乗りたいラブ
15:34に出発した車両は川内駅に18:16到着。
ずいぶん暗くなってます。
JR川内駅へ抜けてそのまま新幹線ホームへ。
鹿児島中央駅まで移動します。
18:47発 さくら417号。
こちらは800系でしたラブ
駅1つなので11分で到着てへぺろ
JRホテル鹿児島にチェックインし1日目は終了です。
つづく。