愛知トライアンフの話を少し。

今、メンバーは38人になっています。

ミニバス時代にも優秀だったであろう選手が多く入ってきていますが、
一方で…いわゆる中学校からの初心者選手も数名います。

現在、3年生には上記のような中学校から始めた選手がいて
今どうかというと、
学校チームで確固たるレギュラーの座を掴み
今では初心者だったと思えない動きを見せています。

そんな彼らに先週少し話をしました。
「お家の方、保護者の方に感謝だよ」と。

さまざまな練習できる環境に参加して
それなりに運動神経や強い体に産んでもらって。

僕が提供してきた練習以上に
そういった環境を、きっとこれは幼少期から
育てていただいた「親に感謝」です。
※運動神経の発達は小脳の成長に合わせて、7歳ぐらいでその多くの割合は決まるといわれている。

さて
それはともかく(笑)

上記、この春、中学校から始めた選手の中には
ひたむきになかなかうまくいかないけれども練習に取り組む姿が見られています。
楽しみです。

と同時に、これまでやってきた選手は、
その成長過程でまさにゴールデンエイジ時期にミニバスなどをやってきた選手たち
これも当然楽しみです!
この経験者軍団の子達もまた「親に感謝」と思います。
バスケットボールに取り組む環境や学ぶ環境を
小学校時代に与えていただいているのだから。

ところで…
今日、実は新しい命が誕生しました。
やや話が逸れますが(^_^;)
いい環境に入れてあげることの重要性
親として感じている次第です。



良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)