今日はBユースが主催する練習試合会に
クラブチームが参加させていただきました。



今回最も大切にしたことは「タイムシャア」でした。

参加者全員をだいたい同じくらい
プレー時間を与えるというものです。

午前中は3試合、
タイムシャアに費やしました。
ただ結果は散々です。

なかなかシュートが決まらない、
運べないなど。。。

それでもタイムシャアにこだわってやりました。

今回参加者には、
普段部活チームではあまり試合に出た経験が
少ない、という選手もいます。

練習試合会では
勝ち負けではない部分を重視しています。
タイムシャアはそのひとつです。

これは公式戦のトーナメントなどでは
なかなかできないことです。

皆が試合を経験し、体感できたことがまずは良かったです。

しかし、一方でやればできるだとか
成功体験を積む、といったことも必要と考えています。

午後一発目は「インターナショナルスクール戦」

相手チームは海外からきている選手、
ヘッドコーチも海外の方。
ベンチから英語での指示が飛んでいました。

まるで。。。
海外に遠征に行ったみたいな感じ(笑)

体も当然参加チームの中でも大きく
スキルも高い。

ただ相手チームのメンバーも
5人だったこともあり、
今日参加者の2年生ベストメンバーで
この試合のみ挑みました。

結果は僅差の負け、
終盤まで3点差、4点差くらいで進んでいきました。

午前中の感じからだと
大敗してもおかしくない相手にいい勝負ができました。

これについては出た選手は5人でしたが
今回参加した選手皆、自信を持ってほしいと思います。

最終試合は、ベンチ入りメンバー全員出場で
最後はこれまた僅差で勝利できました。

課題はもちろんありますが
「経験」「反省」「成功体験」得られるものはたくさんあったと思います。

この経験を今後に生かしていきたいと思います。

また今回誘っていただいたBユース様には感謝申し上げます。



良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)