今年の年明けに、
国際舞台で戦いを繰り広げている
某監督さまと食事を共にさせていただきました。

その際の話題は様々でしたが、話題の中に
「日本人はもっとスポーツの場面で喜怒哀楽を表してもいいのではないか?」
という話題がありました。
例えばガッツポーズなんかもその話題の中では
ひとつの例でした。

年度が変わり、チームが変わり
ビッグゲームやビッグプレーの際に
僕はガッツポーズをするようになりました(笑)

もともとは礼儀と思い
僕はあまり、やらなかったんですが
上記の話から、考えが少し変わったんですね。
ベンチも士気が上がることもあります。


もちろん相手を見下すようなことは
いけないと思います。

しかし、何かを成し遂げたり
勝利した際の自然と発生するガッツポーズは
相手を見下す行為ではないと思います。

アスリートが達成感から発生するガッツポーズは
ときに印象深くファンにも映るし
美しい光景にも見えると思うんですよね。






良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

人気ブログランキングへ