その②といっても
前回、ストレッチについて書いたのは
GWの終わり頃だったので
ちょっと日が経ってます。

前回の
ストレッチに関する記事で書いたことですが
自分がチームを指導させていただいてる時間の中で
静的ストレッチをやることは
ほとんどなくなっています。

理由はやはり前回書いたことなんですが
効果について疑問に思った場面が
選抜チームの練習であったからなんです。

で、調べてみたら
だいたい感じたことはあってました。

その頃からいわゆる
ランニング→ダイナミクス→フットワーク
みたいになってきていますが
ランニングに部分も、今は
「ウォーミングアップレイアップシュート」
と、まあ命名は勝手にしたのですが(・_・;
そういうのをやってます。

実はこのウォーミングアップレイアップ
に関しては、プリンストンオフェンスで有名な
ピート・キャリルコーチが
ずいぶん前に、アップについて語っていた内容が
ヒントになりました。

さて、
とはいえ、そこらあたりの
スペシャリストといえば
僕の仲間にはイタンコーチがいましたね。

できれば、近いうちに
アップとクールダウンのところで
意見交換をしたいところです。

良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボール ブログランキングへ