先週はテスト、
今週は火曜日から修学旅行が始まる
というわけで、
昨日、今日は下級生での練習でした。

いろいろやってみました。

今日は「リバウド」をテーマに
それに関わるハンドリングや体の使い方
ポジションどりの考え方のように
リバウドを軸にの練習でした。

リバウドの際に、
僕が「ジャックナイフ」と呼んでる
取り方というのかな、ハンドリングあるんですが
実践の中でその取り方がいいことの確認をして
終わりの方では基本的なハンドリング練習に戻ります。
下級生ということもあり
最近始めたという選手もいますから
やってみて、できない部分を分解練習する
そんな流れです。

数日前にも書きましたが
練習の意味が分からない状態でやらされる状態より
この基本練習は、何に役にたつのか
ビジョンもって練習に取り組む。

例えば
ジャックナイフは基本的なハンドリング練習にも
入っているので
イメージしながらできた選手も
いたかな、という感じです。

1年生にとってはシュートを打つ練習が
楽しかったんではないかな?(笑)

1、2年生ともに
テスト明けで筋肉痛みたいでしたが(・_・;


良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボール ブログランキングへ