今日はチームのミーティングを室内でやって
その後、体育館での練習でした。

ミーティングの内容はマンツーマン
※他にもミーティングで話した内容はありましたが。

室内でプロジェクターを使って
個の動きとチームでの動きを説明して
昨冬の愛知県大会の試合のムービーを見て
実戦例を確認
(本当はスクリーンに映すのも体育館がよい)

ムービーで見たことを体育館に移動して
実際にやってみる、と、こんな感じです。

イメージが頭にあって動きの確認は
けっこう分かりやすい、と思ってます。

そこらあたりは
実は…年始の長谷川監督のクリニックの手法を
僕も取り入れたりしています(笑)

今、僕の故郷熊本は皆様、ご存知の通りです。

僕が熊本の某高校バスケ部監督時に
某高校バスケ部が、当時、創部以来初の
県大会ベスト8以上という年がありました。

その時のメンバーで
4番、6番が益城中学校出身でした。
益城、僕の実家がある東区や健軍あたりのエリア
熊本県下でもバスケットが盛んな地域のひとつです。

僕もそこで育ちました。
バスケットの技術もそこで身につけました。
バスケットを通じて様々なことを学びました。

バスケ仲間がたくさんいます。
上記の教え子の家族も、先輩も後輩もいます。

僕は現在愛知県にいますが
バスケ仲間にバスケットの明るい報告をしたいと
思ってます。

これから始まる春の大会、夏の大会
ベストを尽くします。


良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボール ブログランキングへ

{5DE66DC8-E102-4735-9003-6C341C61C029}