今日も新チームの練習でした。

3日前から
僕のアシスタントコーチFも来てくれています。

さて、今日は
トレーニング的な練習からランメニューが前半、
後半はフルコートマンツーマンオーバープレスを
一部分まで説明して、そしてゲーム形式、
流れとしてはそんな感じです。
※オフェンスのスペーシングの話もしてましたわ(・_・;

基本練習でも
ゲームのどこにその動きを使うのか?
ビジョンを持ちながら考えてやるように
やっている…つもりです(笑)

ただ形をやるだけ、ではなく
目的をもち、それを目指しながらやるように
考えてやっているのですが
その感じは…
コーチFも見ていて分かったようで(笑)

そんな今日の練習で、
たぶんコーチFが、1番共感していたのが、
たぶんあれかな?(笑)

あるパスランメニューで
ひとつだけ、この部分の走りを頑張ると
その次のパスが楽になるよ、と伝えました。

その後…
パスランメニューは…全体的に一気にスピードが上がりました。

指摘したのはひとつだけなんです。
それは2、3分前の同じメニューと比べて
明らかに「変わった」んです。

では何が変わったのか?

足が速くなったのか?筋力が上がったのか?
違いますよね。
数分でスピードや筋力は上がりません。

ひとつの指摘、ヒントにより
「意識が変わった」だけです。

意識が変われば、
それだけで良くなるプレーは
たくさんあると思います。

それにしても…
ひとつの指摘で変われる、いい選手に
僕は恵まれたようです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本出身の熊本外の仲間へ

現状、僕たちができることは限られています。
分かる状態を伝えたり、必要なものを送る。

必要なものを送る、
も今は混雑しているようです。

そして、
やはり熊本を故郷とする
僕たちが、他県でそれなりに頑張っていることや
明るい話題を伝えたりすることも
熊本にいる家族、友人、知人に
力を送れるのかな、と思います。

様々な角度から
愛する故郷「熊本」を
明るくてらしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボール ブログランキングへ