以前のデータを見ていたら
自分自身のトレーニング記録も出てきました(笑)
35歳時?の頭の大怪我をする前まではそれなりのトレーニングを
日々やっていました。

写真は33歳時のデータ(笑)


7年前か(笑)
そういえば同時期に静岡のバスケット仲間で元チームメイトのS君
S君は180cmくらいのスモールフォワードでダンクをかませるバネの持ち主でした。

そんなS君とトレーニングについて語ったことがあるのですが
僕とS君の考えはほぼ一致していて、肥大した筋肉を求めないというものでした。
細い状態でなるべく力を出したい、しかし体重は増やさない。
なので体脂肪が低くなっていたのですが。

この考えは、ぶっちゃけポジションにもよるので
一概に正解とは言えないと思います。

ポジション…役割によってもかな、
体重があったほうがいい場合もあるかもしれません。

ここのところ、どうなんでしょうね?
あんまり小・中学生の育成には適してない話題ですが
機会ありましたら、いろいろな方の考え方を聞いてみたい事柄の一つです。

良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボール ブログランキングへ