先月末の記事に書いたとおり、地区のマンツーマンディレクターになりました。
県ではマンツーマンアシスタントディレクターということになります。

マンツーマンを推進していくこと
あるいはマンツーマンを普及していくことが目的です。
なんというのかな、目的は
NoZoneのルールを徹底させて取り締まる、とかいうのではなく(^_^;)

今日は、県内各地区でマンツーマンディレクターをされる方が
一同に集まり、伝達講習会でした。
意見交換、質疑応答まであり、非常に有意義な時間でした。

実は以前より(10年くらい前から)
僕自身はU15でのZoneは禁止にするべきとに私見を持っていました。
ちょうどそのくらいの時期(10年くらい前)に
選手の未来を見据えた先輩指導者との出会いがあり、
さらに海外のバスケットボール事情を聞く機会に恵まれた最初の時期でした。

今目の前の試合の勝利をとるのか?それとも…未来の勝利をとるのか?
当時はそんなことを漠然と考えていて、
この10年くらいの間に、育成に関する考えが少しずつ変化してきて
この育成に関する考え変化と、次年度より実施されるNoZoneの「目的」は
そうずれてないな、と今日の伝達講習会で思い…ちょっと安心しました(笑)

時折「自分はこう考えるのだけど、それってもしかしてずれてないかな?」など思い
そこから、確認できて、で訪れる安心です(^_^;)

それはさて置き、上記した「目的」、このことを見失わないように
これから活動していこうと、なんだかんだ張り切っております(^_^)


良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ