かつてアメリカ行った時に感じたことで
「学ばなければ」というより、感心したこと?かな。
少しだけ驚いたことでもあります。

ステープルセンターへNBA観戦に行った時
その時はコービー擁するレイカーズ黄金期でした。
当然、人気もあり、またマジック以来のレイカーズファンの私なので(笑)
レイカーズの試合を見たいなぁと思っていたところ
レイカーズは遠征に出ていました。

で、たまたまクリッパーズのチケットが取れたので
クリッパーズの試合を見ました。

試合後、レストランで食事をしながらアメリカ人の友人、その知人に少し意地悪?
な質問をしました。

「どうして同じ本拠地、プロチームでこんなに強さが違うの?」

質問した僕や日本人Fはある程度質問の答えを思い描いています。

例えば僕らは、日本で当時だと巨人や阪神がなぜ強いか?
と問われれば、割と安易に
「戦力が」とか「球団の財力が」とか答えがちです。

しかし、少なくとも僕が知ってるアメリカ人の友人知人は違ってました。

「ヘッドコーチが違うんだよ(^_^)」と。

なんというかな、スポーツを観る目が肥えているように感じたシーンです。

追記
全然話変わるけど、コービーにちなんで神戸牛買ってしまいました(笑)
かなり美味しかったです(^_^)



良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ