昨日の記事に書いた友人Fとの
数回のアメリカへの旅の思い出。

その中で「学ばなければ」と思ったエピソードがいくつかあります。

みなさまご存知のようにアメリカには大きな公園が結構あって
その中には外のバスケットコートがこれまた結構あります。
場所にもよるけど、綺麗なところが多いです。

※いくつかあるうちの写真の一枚。右のほうにいる青Tシャツ白に青ライン短パンが私です(笑)

こことはまた違うコートでしたが
アメリカ人の友人Cにとある質問をしたことがありました。
「コートの管理は一体誰がしているの?」
僕が質問したコートは、近くにトイレもありトイレットペーパーが綺麗に入っていました。
写真の場所とは違うとこです。

友人Cは答えました。
「コートの管理は…このコートは日本で言えば公務員の人だよ。」
という感じの内容の答えでした。

そして友人Cは続けます。

「アメリカは公務員のサービスが見えやすく、感じやすい。」
「だから僕たちアメリカ人は納得して少し高い税金を払っているんだ。」
※ちなみにこの友人Cは日本で3年ほど働いた経験がありました。

なるほど、いろいろな意味で考えさせられました。

※ちなみにコートについては有名選手が出資して
維持管理しているコートもあると聞いたことがあります。


良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ