2日続けての電話での話です(笑)

昨晩、LINEでバスケットコーチ仲間から(九州の高校男子の指導者の方)
「格上相手にどう戦うか?」なる内容のメッセージを受けました。

ざっくり言うと格上のチーム相手に、もしナガタであれば
オフェンシブに戦うのか、ディフェンシブに戦うのか、みたいな内容だったので…

電話しました(笑)


僕はディフェンシブです。チームとしては。
そして、それは格上とかそういうことではなく
基本的にディフェンスからバスケットボールのゲームを考えているので
相手がどうゆう相手だろうと、まずはディフェンスからです。

さて、それではどういうディフェンスを敷くのかという部分において
より成長を望むならこうかな、ゲームに勝つ可能性を少しでも大きくするならこうかな
という内容です。
※戦術リークになりかねないので、こういう書き方ですみません(・_・;

戦術以上に「腹を括らなければならない」という持論を展開しました。
つまり何かにこだわってそれを実行するならば、リスクが何かしら生じるわけで
リスクが生じるなら、覚悟が必要です。

なんて…じつはここら辺の話は10分程度(笑)
電話自体は1時間近く話していたので、本題から話がそれるそれる(笑)
しかもバスケットの話で。その内容は育成論であったり、スキルの指導法であったり
とにかくバスケットのことで彼とは24時間熱く会話が交せそうです(^_^;)

今度、同じ体育館で一緒にいろいろやってみようと思ってます。
そんな日が来ることを楽しみにして(^_^)



良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ