台湾は、我が家は結構縁があります。
僕の祖父と祖母が出会ったのは台湾です。

お互い熊本県に生まれ
祖父は県北、祖母が県南の方に生まれ、そして台湾の同じ学校に
先生として就職します。そこでの出会いです。
同郷ということもあり、親しくなったのかなあ。

台湾で結婚をし、終戦とともに帰国
当時は神戸の港に着き、そこから鉄道で九州になんとか変えることができた、と。
その時、僕のおじさん2人は幼く、祖母にお腹の中には僕の父がいました。
幼い子供を連れ、あふれんばかりの鉄道に乗り、
身を乗り出しながらぎゅうぎゅうの状態だったと
生前はよく祖父に聞いたものでした。

祖父母や僕のおじさんたちにはある意味で故郷のような場所台湾
僕自身は言ったことが無いのですが、戦前住んでいた地区の方々とは交流があるようで
今回の地震についても、何かできることは無いかな、と思っています。

個人的なことは抜きにしても、最近では東日本大震災時に
台湾の方々の募金や援助のニュースは随分印象に残っています。

今度はお返しする番です。

Twitterなどでも情報を集めています。
「義援金詐欺」が発生しているようです。ご注意ください。
募金については赤十字を待つ方がいいようです。

また情報を掴んだら、お伝えします。



バスケットボールランキングへ