今日は、東京オリンピックに向けての強化事業の練習会でした。

日本A代表監督である長谷川監督をメインコーチ、
元日本代表の小宮コーチをサブコーチとして、
またアップでは(主にドリブルスキルでした。)スキルコーチのスペシャリスト南コーチという
大変豪華な練習会でした。

長谷川監督と小宮コーチの時間では、
「映像」をみて、イメージを伝えて実際やってみる、という時間帯がありました。
今日、印象に残ったことのひとつです。

日本代表のアジアでの場面、NBAでのゲームのダイジェストで説明を受け
視覚的に、その動きなりを捉え、コートでやる、と。
ディフェンスが立っていない場面でも、なんのためにやるのか?の意図がイメージできていて
とても効果があると感じました。

昼食の際に同じテーブルで食事をさせていただいたので
スポーツ観や日本代表裏話が聴けて、楽しかったです(^_^)

また僕からもU15に関わっていく中で感じていることなどを、話しさせていただきました。
(ここで書くU15は選抜とかではなく広く中学生以下年代という感じです。)
自身の考えもまた再確認できて…なんかよかったっす(^_^;)

またスキルコーチのスペシャリストである南コーチとは
思いもよらなかった接点がありました!
南コーチとの会話の中にジェイソンコーチが出てきました。これにはびっくり!

南コーチのスキルは半端なかったです。
スキルを身につけることもまたU15で日常的に増えるといい、と思います。

今日得た知識、感じたことをまた自分のチームや今いる地域の子供達にも伝えます(^_^)


良い記事だと思ったら下のランキングバナーにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ