U15までの年代での日本協会の強化案、
ゾーン禁止に伴うマンツーマン推進。

オンボールディフェンスについてです。

まず…オンボールディフェンスを簡単に書くと
「ボールを持っている人へのディフェンス」という事です。
簡単に書くとですが(・_・;

実は、このオンボールディフェンスとは?
という言葉の説明も必要に感じています。

バスケに関わってきた方や、プレーヤーだった方からすれば
当たり前のような用語も、全くやった事がない人にとっては
「その言葉、どういう意味?」と感じる事はあると思うんです。

この推進は「学校体育である部活動のチーム」にも課せられます。
部活の顧問の先生の中には、まったくバスケをやったことがない方も
当然いるわけですから。

微々たる事ですが、このブログは様々な人に見ていただいているので
事あるごとに、補足することもいいかな、と思い上記のような
専門用語とでもいうのかな?を簡単に表現しました。

オンボールディフェンス、今回は一旦ここで切ります。
続きの検証はまたいずれ、という事で。



良い記事だと思ったら下のランキングにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ