明日から県大会です。

秋、この県大会に進むことが今年のチームの中間目標でした。

しかし、
目標を結果として達成することはできませんでした。
秋は選手たちも、保護者の方々も落胆していました。

力を充分に発揮すれば、届く範囲の目標だったからです。

落胆を乗り越えて練習に取り組み
冬の愛知県ジュニア選手権では、
それなりに力を発揮し決勝トーナメントまで
2年生のみで進むことができました。

その他、遠征やカップ戦に意欲的に取り組んでいく中で
明日からの県大会でのTOの依頼がありました。
この依頼自体は会場から近いということもあるんですが(^_^;)

実はマイチームは定期的にTOの練習をします。

これには、個人的に思うことがあり。

よく、試合会場でTOに入るべきチームが、来ないとか
また試合中にタイマーが流れていて怒られたり
スコアシートの書き方がなってない!と叱られたり
そんな場面を見ることは少なくありません。

しかし…思うに…子供たちはスコアの書き方や
タイマー操作を習ったことあるのかな?

教わったことのないことをいきなりやって、
叱られたりしてはいないだろうか?

そんな疑問があって、3年くらい前からTOの練習にも取り組んでいます。

実はぼくにとってもコーチにとっても、勉強になっています(笑)

マニュアルを確認しながらやるので
ルールの勉強になるのです。
子供たちと一緒に勉強してる感じです。

TOを、なんか雑用みたいに思わんで欲しいですな(・_・;

ということで…明日は試合には出られませんが
支える側の立場になって、勉強してきます。


良い記事だと思ったら下のランキングにクリックお願いします(^_^)

バスケットボールランキングへ