【人気ブログランキング】
【にほんブログ村】
【FC2 Blog Ranking】

Coach「Chikahiro Nagata」Basketball・Life-プロバス会より
詳細はこちら⇒『バスケットボールフェスタのコーナーより』

本日のコラムはここからです。

新チームになって、ほとんどといっていいほど走っていません。
と書くと、ちょっと大げさかな?(笑)
走ってないは、嘘ですね(笑)

しかし、体育館内では、走るだけのメニューは・・・ほぼ姿を消しました。
新1年生は「おもったより楽だな。」と思っているでしょう(笑)
息が上がることも、比較的少ないです。

理由は・・・猛暑、熱中症対策。
ほかにも、もちろん理由はありますが・・・


走りこみなど体力強化に充てていた時間、
その分の時間は、基本的な動きの定着に当てることにしたのです。
夏休みに身につけたいことの優先順位に、体力強化よりも基本的な構えやジョイントなど
基本的動きの定着を上に持ってきています。

それでも、やっぱり汗はたくさんかきます。
また今年の夏は、とても暑いために・・・基本的な動きを徹底的にやれば、
走りこみなくとも、ある程度の体力強化が図れると感じているのです。
実際に、基本姿勢など徹底的やることは、ハードなんです。
バスケットボールはハードなスポーツですから。

この暑さも・・・お盆を過ぎると・・・少しはましになるのかな??
そこまでは基本技術の習得に、より時間を当てていきたいと思っています。

◎バスケのブログランキングに参加中です!日記をお読みになられて差し支えがないようでしたら、下記の3つのタグへ、1日1クリックしていただけると幸いです(o^-')b
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ 
【ブログランキング】 【にほんブログ村】  【FC2 Blog Ranking】