【人気ブログランキング】
【にほんブログ村】
【FC2 Blog Ranking】

Coach「Chikahiro Nagata」Basketball・Life-プロバス会より
詳細はこちら⇒『バスケットボールフェスタのコーナーより』

本日のコラムはここからです。

「パワースタンスの獲得」はこの夏の課題の一つです。

ディフェンスの中の動きでもオフェンスの中の動きでも
とても大切なものだと考えます。

自己の力を最大限発揮するためです。

そして、この構えを身につけること、ここから始まる動きへ繋げていくことで
先週までのチーム、引退した先輩たちの残した課題がずいぶん解決できると考えます。
体にしみ込むまで徹底してやっていきたいですね。

例えば去年のこの時期だと、ワンハンドシュートを身につけてミドルの確率がずいぶん上がったんです。
しかし、冬場の練習時間がなくなることによるリセット・・・付け加え私の頭の怪我(笑)
ワンハンドもリセットされたのが去年のチーム、これは課題です。

さて、冬場の時間がなくなることは現状ではどうしようもありません。
しかし、パワースタンスの意識を持ちながら取り組んでいく、その意図は何なのか?を考えながら。

もともと僕は・・・パワースタンスは・・・
長谷川誠さんに教えていただいたのが最初だったと記憶しています。

思いかえせば・・・話は全然変わりますが、僕も多くの人に学んできたものです。

◎バスケのブログランキングに参加中です!日記をお読みになられて差し支えがないようでしたら、下記の3つのタグへ、1日1クリックしていただけると幸いです(o^-')b
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ 
【ブログランキング】 【にほんブログ村】  【FC2 Blog Ranking】