働かないの れんげ荘物語。パンとスープとネコ日和。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は6時起床。

ゆうはバイトへ。

昨日、40.7度、今日は40.6度で日本一暑かったのですが

家の中はサウナ状態で家の中の物すべてが暑くなっていて

水道からお湯が出たり、クーラーの効いた部屋から出ると着ている洋服が

たちまち暑くなりました。

もはやクーラーなしでは過ごせない状態でした。

夜になっても気温が下がらない昨夜は家の中で36度でした。

昨日はさすがに暑く感じましたが今日は40度の暑さに慣れたのか

昨日ほど感じませんでした。

山梨は盆地なので海があるところよりも余計に暑さが厳しく感じます。

あまりの暑さに体調もすぐれませんが家事を早朝にすべてすませて

あとはクーラーの効いた部屋で読書をして過ごしています。

お洗濯物もシーツやタオルケットなど竿9本分でしたが午前中に乾いてしまい

午後の暑い時に片付けないですみました。

ベランダのサンダルとか2時ごろに履くと足が焼けるような暑さです。

夜もクーラーなしでは寝られないですね。

この暑さまだしばらく続くようですが頑張って乗り切りたいと思います。


今日は予約しておいた群ようこさんの「働かないの れんげ荘物語」(角川春樹事務所)が

届きました。



くらしごと-1376223559776.jpg

48歳になったキョウコは、まだ古いアパートのれんげ荘に住んでいた。

相変わらず月々10万円しか使えない貯金生活者のままである。

心配しても仕方がないことを悩みすぎずに、「お天道さまのいう通り」と、マイペースな暮らしを続けている。

そんな「れんげ荘」に新しい住人がやって来た。

背が高くて、気持ちのいい若い女性だ。

クマガイさんとお寿司屋でささやかな歓迎会をした。

自称旅人のコナツさんと住人が全員女性のアパートになったのだ……。

読書に疲れたら散歩し、刺繍にも熱中しつつ、自然食品店で買った野菜でおかずをつくり、土鍋でご飯を炊き、ゆっくりコーヒーを呑み……季節を感じ丁寧な暮らしを大切に生きるキョウコの愛おしい日々はつづく……。


前作「れんげ荘物語」の続編。

前作もおもしろかったので楽しみです。

キョウコのような暮らし方、いいなあと思います。


そして今夜はパンとスープとネコ日和 最終回。

暖かくて素敵なお話。

原作はやはり群ようこさん。

ずっと見ていたいそして何回も見たいドラマです。

DVD発売が待ち遠しいです。


これから「パンとスープとネコ日和」を見たり読書をして過ごします。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

来週も素敵な1週間をお過ごしください。



くらしごと


日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。

私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

(c)ミントBlue