ラ・ファミーユのまっ黒チーズケーキ。ランチのアッコちゃん。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。

ゆりちゃんは用事がって東京へ。

ゆうもフットサルで東京に行ったのですが今日は中止になって帰ってきました。

わざわざ夕方出かけたのに。


今日も気持ちよく晴れた一日。

富士山は美しくカッコーの鳴き声に癒された一日でした。

まるで高原にでもいる気分でした。

いつものようにシーツなど竿13本分のお洗濯物を干し7LDKすべての部屋をお掃除、

お買い物に行かない日なので読書をして過ごしました。


日記を数日お休みしていましたが実は木曜日のお昼ごはんを作っていたときのこと、

にんじんサラダを作るためスライサーを使っていて誤って右手ひとさし指先端を怪我してしまいました。

最初は結構、出血したのですがゆうが止血法を勉強していたので

そのとおりに対処して出血は止まりました。

でも痛みがあって食事の支度ができなくて・・・・・

パソコンもできませんでした。

洗い物とかは使い捨て手袋をしてしましたが不便でした。

以前も怪我をしたことがあるスラーイサー、使うとき注意していたのですが

また怪我をしてしまいました。

今日はパソコンもできるようになったので日記を書けるというわけです。


昨日はゆうからの遅れていた母の日のプレゼント、

ラ・ファミーユ のまっ黒チーズケーキが届きました。



くらしごと-1368794583644.jpg

見た目はまっ黒なのであまりおいしそうに見えませんが

ココアサブレでクリームチーズケーキをつつんだもので

周りが香ばしくクッキーのようでチーズケーキとよく合っていてとてもおいしかったです。


今日はアマゾンから柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」(双葉社)が届きました。




くらしごと-1368881867753.jpg




屈託を抱えるOLの三智子。
彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。
大手町までジョギングで行き、移動販売車の弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽手伝うことになったり。
そのうち、なんだか元気が湧いている自分に気付いて……。
表題作ほか、前向きで軽妙洒脱、料理の描写でヨダレが出そうになる、読んでおいしい短編集。


柚木麻子

1981年東京都生まれ。
立教大学文学部卒業。
2008年「フォーゲットミー、ノットブルー」で第88回オール讀物新人賞を受賞し、デビュー。
受賞作を含む『終点のあの子』のほか、著書に『あまからカルテット』『嘆きの美女』『けむたい後輩』
『早稲女、、女、男』『王妃の帰還』、原作を担当するマンガ『魔法使いの心友』がある。

※食いしん坊の私はなぜか食べ物が出てくる小説が好きなんです。

今度はお弁当。

柚木麻子さんは初めて読む作家さんなので余計に楽しみです。



今夜も読書をして過ごしたいと思います。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしください。




くらしごと



日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


(c)ミントBlue