京都・伏見の椿堂茶舗の和紅茶と緑茶。お坊さんが教えるこころが整う掃除の本。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。
朝は曇っていたもののお昼頃は快晴に。
ひぐらしがの声に癒されながら家事をしました。
シーツやタオルケットなど竿18本分のお洗濯物を干し
7LDKすべての部屋をお掃除してすっきりとした気持ちで
過ごしています。
昨日からとんぼも飛び始めました。

今日は家事を終えて整形外科に行って来ました。
実は半月ほど前から右足の股関節が痛かったのですが
調子が悪いのは朝、起きた直後ぐらいだったのです。
特にベッドから降りると飛び上がるくらい痛くて。
運動不足から来たのかな・・・なんて思って一日おきに
お散歩もしていたのですが先週の金曜日の引っ越しの準備のあとから
一日中、椅子から立ち上がった時とか痛むので
さすがにこれはおかしいなと思って病院に行ったのです。
レントゲンを撮っていただくと異常が見られました。
もともと骨盤周辺の骨が弱いのになにかとても負担になることを
してしまったせいで右足股関節が炎症をおこしていました。
夜、ベッドに横になると右足の股関節あたりが熱い感じがしたのは
そのためでした。
とりあえず痛み止めと湿布薬が出されました。
お散歩も禁止になりました。
ストレッチもだめで股関節に負担をかけないように生活することを
勧められました。
股関節が痛かったところに引っ越しの準備でさらに負担をかけて
悪化させてしまったようでした。
1週間は気をつけてみようかなと思います。
お医者様に「治りますか?」とお聞きすると
「股関節は一度痛めてしまうとなかなか治りませんからねえ・・・・」と
言われました。
ちょっとショックですが気長に治していこうと思います。
性格で家事は手を抜けないのですがあまり重いものは持たないように
しようかなと思います。
幸いお掃除はゆりちゃんが手伝ってくれるので助かっています。

さて今日は京都・伏見の「椿堂茶舗」さんから
玉露、煎茶、玄米茶と和紅茶が届きました。

120719_1453~01.jpg

和紅茶は「猫のしっぽ かえるの手」でベニシアさんが
紹介していたものです。
お店までは紹介されなかったのですが検索して調べて
お店にお電話して間違いなかったのでお取り寄せしました。
日本茶の優良品種「やぶきた」を完全発酵させた希少な国産紅茶で
渋みの少ないまろやかな味です。
茶葉本来がもつまろやかな甘みでとてもおいしい紅茶です。
日本茶の品種の茶葉で作られた紅茶はめずらしいものなので
ありがたくいただきました。

そしてアマゾンからは松本圭介さん(浄土本宗本願寺派光明寺僧侶)の
「お坊さんが教えるこころが整う掃除の本」(ディスカバートゥエンティーワン)が届きました。

120723_1509~01.jpg

玄関そうじって「たたき」を水拭きするって知っていましたか?
お手洗いではスリッパは脱ぐ(履いていたスリッパを入口で脱ぐ)って知っていましたか?
(そのくらいお手洗いはきれいにするということ)

お坊さんの世界では、そうじは修行のひとつ。
言ってみればお坊さんはおそうじのプロと言えます。
本書はそんなお坊さんからそうじの作法を習える1冊。
汚れを取り去るのみならず、煩悩を掃き清め、執着をそぎ落とすようにすみずみまで丁寧にそうじをする時間はとても豊かな時間です。

具体的なそうじのしかたから、そうじをすることでどのように心を整えていくのか、その手順についても詳しく紹介していきます。

毎日のそうじを続ければ、それはやがて心磨きにつながり、さらには自分の心だけでなく、周りの人の心も磨くことにつながります。

お掃除は好きなのでぜひ読んでみたくて買いました。
毎日お掃除をした部屋でないとくつろげないんですよね。
掃除って楽しいです。

今夜は「リッチマン・プアウーマン」や「恋する雑貨」(NHKBSプレミアム)を見たり
読書をして過ごしたいと思います。
今週も素敵な1週間をお過ごしください。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。