クレカと同じように使えるWOWPASSカードのポイント解説 | 韓国の美味しいごはん and・・・☆

韓国の美味しいごはん and・・・☆

ソウルの美味しいお店を紹介するつもりで始めましたが、ネタが広がってきたのでタイトルを変えました。
ご飯、買い物、コスメ、BIGBANGネタを中心に書いてます。

コロナを経て、キャッシュレス化がさらに加速した印象のある韓国。

長年キャッシュレス業界に籍を置く身としては、羨ましい限りですえー



いわゆる『キオスク』と呼ばれる無人注文&決済端末が、カフェやファストフード店を中心に設置台数が増えていましたよニコニコ



コロナ前、PSYのコンサート会場のグッズ売り場にキオスクが導入されてて凄いなあと思った記憶が。

今回は仁川空港のカフェやミュージカル劇場のカフェもキオスクでした。



大抵のキオスクは多言語表示対応だし、決済は日本発行のクレカで事足ります。

キオスク↓



とは言えクレカは為替手数料が取られるから、レートが少し悪くなる傾向にあるのがネックと言えばネックショボーン


そこで、みんなが「レートも悪くないし便利だ!」と言っているWOWPASSカードを私も作ってみましたニコニコ




WOWPASS全般については公式HPに詳しく書いてあるので見ていただくとして。




ポイントを押さえて、情報をシェアしたいと思いますウインク



①WOWPASSとは?!

・まずWOWPASSとは、無人両替機のことです↓


・そしてWOWPASSで発券出来るWOWPASSカードは日本で言うところの、(外貨対応の)チャージ型プリペイドカードです。

いわゆる前払い方式のカード(自分が入金した金額分のみ使える)で、入会審査がなく入金上限が低額なのが特徴。
※クレカは後払い方式。入会審査ありで利用枠は本人の属性によって変わる。

俗に前払い方式は「使いすぎ防止になる」なんて言われてたりしますが。

そんなもん個人の裁量次第だろ・・・と思うので、むしろ不正利用被害に遭っても低額で済むっていう方がメリットかと。


・入会費用は5,000ウォン。

初回の外貨(円)チャージ時に差し引かれる仕組みでした。

コレ初回に20,000円をチャージした時の私の履歴↓



・韓国内のリアル店舗でのみ利用可能(オンライン決済不可)。クレジットカード端末に差し込んでICチップを読み込ませ、サインレスで決済が出来る。

要はクレジットカードと同じ使い方が出来るってことですねウインク

日本でのプリカは国際ブランド(VISAやMaster)がついているものが多いのに対し、WOWPASSに国際ブランドはついていません。
(だから為替レートもそこそこのレートで設定可能なんだと思う。個人の推察ですが。)

よって、韓国以外の国でWOWPASSは使えません!



・リアル店舗でもピンコード入力が必要な決済は利用不可。(韓国では50,000ウォン以上っぽい。日本は3万円の設定が多い)



・外貨入金の際は手数料無料(レート換算に含まれてる。多分)。

チャージしてあるWOWPASSからウォンをキャッシュで引き出すことも可能だけど、そこは手数料が1,000ウォン取られる。




②レートは良いのか?!

・日本円をチャージする時点でレートが決まる(利用時じゃないよ!)。


実際、滞在中の3月某日のレートを比較してみた結果は以下の通りでした。


為替レート:100円=953ウォン

明洞両替所:100円=950ウォン

WOWPASS:100円=935ウォン

クレカ:100円=928ウォン(※時差あり)


クレカよりは良いけど、明洞のレートの良い両替所には劣る。でもこの差額ならわざわざ明洞に両替行かなくてもいっか。って感じでしょうかニコニコ


空港にある両替所よりはレート良いんじゃないでしょうか?


クレカは会社によって為替手数料が違うので、あくまで上記は一例と思ってください。




③セキュリティ面は?!

・紛失、盗難に遭ったら、連携してるアプリのボタン一つで利用を一時停止できる。


アプリ画面↓


この機能は便利でですね。




ちょっと想像してみてください。


海外の出先で、自分のクレカが盗難に遭った、紛失した、または手元にはあるけど急に使えなくなった場合。


すぐにカード会社に連絡したいじゃないですか。


でもスマホを海外SIM(やeSIM)に変えちゃって、電話番号付きのSIMでも受電専用だったりもして、そんな時どこから日本に電話すれば良いか分からなくないですか?!ガーン

(JCBカードならJCBプラザに駆け込めるけど)


もちろんLINE電話は使えない。


ソッコーでホテルに戻って、部屋の電話から国際電話掛けるしかないですよね。


私はwifi環境下で日本に電話が出来るように、スマホにIP電話番号をひとつ登録してるんだけど。


それだって通話料は割高なので、自分の意思でアプリのボタン一つで一時利用停止が出来たら超便利だなあ。


もしかしたらそうゆう機能付きクレカもあるのかもだけど、私が持ってるクレカには無い。


損保の利用ガイドを見てると、LINEの受付窓口を設けている会社が増えてきてる気がするけど。。。




④特典は?!

・提携しているお店で使うとキャッシュバック等の特典があります。


現在特典が受けられる一覧はこちら↓




上記①で書いたように、WOWPASSはピンコード入力ができない仕組みなので、提携先も低価格帯の店が多いですね。



CU、スタバ、オリヤンってラインナップ、良いよねえラブ


特に今回泊まったホテルが、何というかWOWPASS包囲網で笑い泣き


まずロビーにWOWPASSの機械が設置されてるしチュー1階にはCUとスタバが入っていたチューチューチュー


滞在中チャージしまくりの利用しまくりでしたw


コレはスタバで使った時の履歴↓

決済と同時に10%分キャッシュバックされていますウインク


アプリで利用履歴がすぐに確認出来るのも便利ニコニコ

(しかも円の表示あり)


・そしてコレは特典ではないですが、WOWPASSはT-money付帯です!!


T-money自体が現金じゃないとチャージ出来ないので、WOWPASSカードに付帯のT-moneyも同様。


WOWPASSカードにチャージしたお金からT-money への移動は出来ません!





以上、こんなところかなと思いますニコニコ


お役に立てれば幸いです。


WOWPASSカードの発券については別途書きます照れ