JPN DOME TOUR 2014-15@京セラ(1/18)② | 韓国の美味しいごはん and・・・☆

韓国の美味しいごはん and・・・☆

ソウルの美味しいお店を紹介するつもりで始めましたが、ネタが広がってきたのでタイトルを変えました。
ご飯、買い物、コスメ、BIGBANGネタを中心に書いてます。

最終日は、今回初の1塁側スタンド席で見ることができまして♡

オーラスにもかかわらず、とっても新鮮でした。

何より、ガラGOとHIGH HIGHでタプが花道先端で何をしているのかを確認出来て、満足です。

{D3EC30BE-5C6A-4150-95E9-C546501EC2FB:01}

iKONちゃんも可愛かった!

{73C79327-F81C-4258-B438-1AC87FF0B9CE:01}



それにしても終わってみれば。。。

最初と最後じゃ全く違うコンサートだった←


スタート時はすんちゃんの体調が万全ではなかったと思うけど、準備期間不足と言うわけでもなかったと思う。

本人たちも、時間をかけて準備したって言ってたし。

不足してたのは新曲だけでしょう?!(皆まで言うな)。


3か月間のステージを通して私が感じたこと、それは

「アーティストとして見せたい(魅せたい)制作陣と、アイドルとして観たい観客とのギャップ。」 


まずは今回のツアー制作陣の概要を"Kstyle"から抜粋↓

今回のドームツアーの演出を手掛けたのは、2011年~2013年に全世界を熱狂させた、シルク・ドゥ・ソレイユとマイケル・ジャクソンがコラボレートした「Michael Jackson THE IMMORTAL WORLD TOUR」や、その他マドンナ、ジェニファー・ロペス、リアーナ、ブリトニー・スピアーズ、セリーヌ・ディオン、リッキー・マーティン、クリスティ―ナ・アギレラなど数々のアーティストのツアーを手掛ける、現在音楽業界で最も影響力ある人物の一人で「コンサートツアーの巨匠」と言われるジェイミー・キング。

舞台照明デザインには、これまでレディ・ガガ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズ、ポール・マッカトニー、リアーナ等のツアーを手掛けるリ・ロイ・ベネットが、そしてツアー映像制作はマドンナ、ブリトニー・スピアーズ、セリーヌ・ディオン、スパイス・ガールズ、リッキー・マーティン、クリスティーナ・アギレラなどのツアー映像を手掛ける、L.Aに拠点を置く映像プロダクション“VENENO”が担当。
そして、エミネム、クリス・ブラウン、レディ・ガガ、ブリトニー・スピアーズ、リル・ウェインなどのツアーやアワードショウのバックを務めてきたギル・スミス II率いるバックバンドが、2012年BIGBANG初のワールドツアー「BIGBANG ALIVE GALAXY TOUR 2012~2013」、「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014」に続き、みたびBIGBANGとステージ上で融合した。

このような世界的に活躍するワールドクラスのツアースタッフ・バックバンドが集結した「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014~2015 "X"」は「"X (エックス) = 未知数"というアルファベットが示す通り、これまでのBIGBANGからは想像もつかない、そしてこれからのBIGBANGの更なる可能性を感じさせるステージ」をコンセプトに、BIGBANGのツアーとしては初のセンターステージに挑戦。

舞台製作費約30億円、直径約30mのセンターステージとそこから客席へ放射上に延びる約50mの6本の花道は、ジェイミー・キングとメンバーの「ファンの皆さんが360度どこからでもBIGBANGをより近くに体感してもらいたい」という思いからこのステージセットが採用された。リ・ロイ・ベネットが手掛ける舞台照明では、360度のセンターステージを客席のどこから見てもBIGBANGの一挙手一投足が楽しめるようにと、膨大な数の照明器具と日本には存在しない機材に関しては世界各国から取り寄せて準備。
またステージ頭上や花道に設置された大型トラック10台分のLED画面、さらに音響システムにはイギリスのマーチンオーディオが開発した最先端のマルチセルラーラウドスピーカーアレイ「MLA」を採用するなど、アジアが誇るモンスターグループに相応しいスケールで作り上げられたステージに関するトピックスは枚挙にいとまがないほど。


とにかく何だかすごくお金がかかっていて、とっても贅沢な方たちに創り上げていただいたステージなのが分かります。

でもレディ・ガガやマドンナ、マイケル・ジャクソンなど存在そのものがアートな彼らと、BIGBANGはちょっと違うと思うのです。

更に何が違うって、ファン層が違うと思うのよ。

オタク文化を知っているのかね?!彼らは?!


どんなに米粒でもゴマ粒でもミクロでも、自分の目で(双眼鏡で)彼らが今ステージ上で何をしているのかを見たいし。

後ろ姿ばっかりじゃなくて、正面の姿も見たい。

そして、変なクラゲや砂嵐や鎧兜で彼らの顔が隠れるのは許せないのです。

よく分からないイメージ映像で着替えタイムを作るなら、彼らが映っている何かしらの映像を流してくれ!!

(昔みたいにパロディドラマをやってくれとは言わないから・・・涙)


回を重ねる毎にファンの要望に寄り添うようなステージへと変わっていったけど。

初日のあのステージこそが、名だたる制作陣が「完成品」として世に放ったものなんだよね。

どうせ変えるんだったら、最初からファン目線をもっと盛り込んで欲しいもんだわ。


「BIGBANGはアイドルじゃなくてアーティストだもん」

と言う人もいるけど。

それはそれで良いんだけど。


手を振られるとなんか心がフワフワするし。

微笑まれると心臓が痛くなるし。

目が合った日にゃ呼吸が出来なくなるし。

諭吉を何枚も羽ばたかせても、幸せだと思っちゃうし・・・。


ってことになると、やっぱり彼らは私にとって"アイドル"なんだろうな~。



2015年はワールドツアーを行うという噂もチラホラ出ています。

ますます世界基準のステージを追求していきそうな気もしますが・・・。

そこに、ちょっとだけでもオタク基準をミックスしてちょうだい(。-人-。)


とにかく、日本で毎年コンサートを開催してくれてまずはありがとう(ノω・、)だよね。

そこに関しては感謝しかありません。

{2D6867D1-E5F8-41FE-9EC6-38BBC12CE6EB:01}


5人が事故とか怪我とか病気とかなく、2015年を元気に過ごせますように。