娘用にkodomo新聞をとっているのですが、当然というかなんというか、今週号は「トランプ関税」の特集でした。
子ども新聞は中学受験塾の広告が載っていて、中学受験を意識した紙面になっています。
日米修好通商条約に関税自主権がなかったこと、小村寿太郎によって関税自主権が回復されたことなど、関税に関する歴史も載っていました![]()
更に、
・今までのアメリカは中国などから安い製品を買うものの、アメリカにしか作り得ない高付加価値のものを売ることで利益を得ようとしていた。しかしその路線をやめようとしている。
・輸入品に関税をかけることで国内産業を活発にし、トランプ支持者の労働者の仕事を生み出そうとしている。
・関税は相手国の産業を直撃するが、アメリカの物価も上がる。
・ブロック経済が戦争へとつながった過去がある。
といったことが書かれていて、簡潔にまとまっていてわかりやすいなと思いました。
今年の受験生は中学受験でなくとも、「関税」は外せないテーマですねー
大学の2次試験だったら、関税の歴史に関する英文を読ませて、英作で「過去に◯◯に△%の関税を課したことに関して、あなたの考えを述べよ」とかもあるかも?笑
中高生新聞もとってみようかなと思うこの頃です。
今日は午前中はずっと娘関連で学校に行ったり来たりしていましたねー
日経はするすると上がっていって、手動積立タイミングを見失いましたが、長期で見れば誤差のうちと思って少しだけ買いました(昨日の半分でお小遣い程度)
関税交渉の報道次第で上がったり下がったりを繰り返すのですかね。
先は長そう?🤔コツコツ極少額を積み立てます。