本を読まない娘に毎晩読み聞かせ中なのがこちら。


シリーズ全31冊中、ようやく18冊。週一冊ペースです。

もうこのシリーズ良すぎて、めちゃくちゃ感謝!



おすすめポイント①:巻頭の「物語ナビ」が秀逸

人物関係図や世界観マップなど、最初に予備知識を入れてから読めるので、「この人だれ?」ということがありません。冒険の話では世界地図も載っているので、今どこにいる設定かがすぐに理解できます。



おすすめポイント②:歴史的知識も身につく
「物語ナビ」の最後には、その本が書かれた時代や物語の舞台となった時代の服装、生活、文化、政治の説明が載っています。例えば「王子とこじき」では、「ヘンリー8世」や、その時代のイングランドについての説明がありました。「貴族」も知らない娘だったのですが、今急速に世界が広がっています〜爆笑


おすすめポイント③:ひとつの章が長すぎない
3分で一章読めます。原作は長いものが多いですが、子ども用に短くなっています。しかしストーリー展開が自然で、無理がありません。


おすすめポイント④:挿絵がいい

挿絵が理解を助けてくれるだけでなく、漫画的でかわいい&かっこいい。好み♡



小公女セーラでは校長の理不尽さに怒り、

フランダースの犬では涙を流し、

オズの魔法使いでは不思議な気持ちになり、

シャーロック・ホームズでは怖さで読めなくなり、

孫悟空では中国の古典独特の誇張表現を不思議に思い、

三銃士では豪胆な銃士たちの振る舞いにくすっと笑い


これは世界が広がるわ。

読み聞かせとはいえ、母は大変満足なのであります。



読書に少し抵抗が減った?

ここに来てようやく自分でこちらを借りてきて1人で読破していました立ち上がる 


1人読みおめでとう😂😂😂


娘は圧倒的に読む量・語彙が少ないので、トイレにはダイソーのことわざカレンダーを貼り、週4個くらいことわざクイズを出しています。涙ぐましい感じ😂
小3なのに、ことわざほとんど知らないの。知らなすぎてびっくり!小3ならことわざの漫画とか読みません?😂目につくところに置いてあるのに〜。


ひとつだけ良かったことも。
息子が小3で解いた問題を大問8個くらい解き終わりましたが(娘はじめての学校教科書以外のテキスト)、かなり長文を読ませる国語と算数でしたが、特に抵抗なく設問を読み、解いていましたにっこり
自分の考えを書くようなケースでも、ちゃんと聞かれたことに的確に答えられていて、矛盾もないようでした。
「キラリと光る才能の片鱗に驚かされる」なんてことはまったくない娘ですが、こつこつと積み上げていける可能性はありそうな感じ??まだまだ小3なので、焦らず、目指せ1人読み!😂