2023、2024はどんな投資方法の人でも大なり小なり儲かっていると思いますが、今後はどんな方針でいたらいいか迷います🤔



充分な知識があれば、高値で売ってまた別の成長株を見つけるというのが最もいいのだろうけど、私にはなかなか真似できず🤔



かといってbuy & hold だけなら投資信託を買うのとあまりかわらないし…(面白みという意味でも…)


こんな感じかな↓?


①投資信託:インフレ対策に積立

②大型個別株:配当目的

③決めた資金の範囲内で個別株のスイングトレード:楽しみ・トレーニング・小遣い稼ぎ

④国債:銀行預金よりはよいか

⑤銀行預金:精神安定のため


①〜⑤それぞれの比率は迷いますねぇ…そもそもリスク資産の比率というのも迷いますねぇ…よく年齢分は現金でと聞きますが(40代なら40%が現金、60%がリスク資産)…🤔まさに人によりけりでしょうね、きっと。私はメインは現金😅もうちょっと頑張りますチュー今日は少しだけ上矢印デレデレ



今後①〜⑤の比率をどうしたいか決めきれてないので、もっと勉強しますニヤリ炎

10年後に趣味は(特技ではなく趣味)株式投資とピアノと言えるようになりたい。



今朝は息子の学校に忘れ物を届けに行きましたチーンそしてまた電車乗り間違えましたチーン