ブログでおすすめされていたのを拝見し、「書くこと」に抵抗感のある娘にこちらを。


内容はとっても簡単なんですけど(小1〜とありますしね)、何事も基礎が大事だし、何より娘のレベルにあっているようです。娘、キラキラ笑顔で取り組んでいますデレデレラブラブ
「私、書ける!」「文章書くのが得意かも!」と書くことへの抵抗感が小さくなっていく様子。よかった😆😆😆!


中高大の受験やプレゼン、仕事などでは、
「結論→理由→具体例→結論」という書き方をする必要があると思っていたので、息子の時は小3から「結論→理由だよ」と書く練習をさせたような記憶。

ただ、娘が書かないといけない学校の日記って「結論→理由(具体例)」ではないんですよね
本で説明されているように、日記は「話題提起→具体例→思ったこと(結論)」なんです。
娘は学校の日記でも苦労しているので、まずは日記をスラスラ書けるようになってもらい、書くことが好きになってもらいたいと思います!!


私は小学生の頃毎日日記をつけていたのだけど、娘はたまに学校で書かされる日記でさえ「何を書いたらいいかわからない」といいます、何故?読書量が足りないからと思うよむかつき
でも感覚で書けなくても型を覚えてしまえば書けるようになるというのもまた事実だと思うので、頑張ってもらいましょうウインク