裸眼なのだけど、最近見えづらい。近視が進んでいるのは間違いない。

10年以上前(片目が軽い近視だった)に作って以来一度も使っていなかったメガネをかけてみると非常に快適に感じるので、たぶんかけた方がいいのでしょうね。

面倒さよりも快適さの方が上回る状態。




しかし本当に近視だけなのか?ピアノ教室は薄暗く、楽譜との距離も近いのだけど、ん?何だか楽譜が見えづらい…?ひょっとしてこれは近眼だけでなく老眼も入っているのではないか??老…?!泣き笑い



近眼+老眼の場合、メガネやコンタクト以外の対応策はないのでしょうか?



①息子はオルソケラトロジー(睡眠時のコンタクト)をしていて、日中裸眼+近視抑制なのだけど、これって老眼が入っていてもできる?



②眼内レンズはどうだ?

でも老眼って進むでしょ?そしたらレンズ交換って必要?



③レーシックは?老眼進んだ場合どうなる?



一度眼科に行ってみたい😭

取りあえず眼鏡かな…。眼鏡って面倒ですね。身体が老化しているなぁ。



株は今日は元気に回復中。利益が出たら眼内レンズでもいれようかなえー目は全部自費なのですよね〜コインたち