いつもよりアクセス数多い😂恥をさらしている😂



自分の考えというものがない息子に英語はこうしたら?なんて提案してみたけど、母が責任取るのいやだから不安予習はやらなくていいって言っちゃったけど本当によかった?不安
でもやっぱりね、うーんと考えて、英語は(数学もだけど)実力差の大きい科目だから、万人に共通の正しい勉強法はないんじゃないかという考えに至りました。


私は学校の授業を基本に学習したので、予習→授業→復習が基本の流れだった。だからそれを当たり前かと思ってた。でも英語圏から戻ってきた人なら予習、なんなら復習も必要ないかもしれないし。夫も英語は別で習っていたから、中高の授業については予習したことないし授業は睡眠時間だった(←)と言っていた。


やっぱり、「唯一正解の正しい授業の受け方」なんてないな真顔


だけど「自分にとってのベストな授業の受け方」はあると思うわけ。それはやっぱり本人にしかわからないと思うわけ。だけど息子はそれを見つけようとは決してしないわけ。気づいたらちんぷんかんぷんとかふつうに起こり得るわけ。だから「こうしてみたら?」という提案は多少してあげないと大変なことになると思うわけ。


過保護と必要な手助けの境目はどこですか?😂😂😂