中東でまた争いが…。早く平和が訪れてほしいですね。おかけで月曜日の市場も平和じゃなさそうですね😭


昨年、一学年上の先輩たちも応募していました☺
中学2年生だけ応募可能で、選ばれたら東大本郷キャンパスで4泊5日の合宿をし、ノーベル賞学者などの講演や実演を経験できます!



理科好きな中2生はチャレンジする価値があるかも。
選考は、実験やレポートとオンライン面接です。レポートはちょっと重めなので、やる気がないと応募できません。その分倍率は低いかも?!

注意点だなと思ったのは、(熟生の自己紹介が実名入りで詳しく公開されているのですが、)選ばれている子たちの出身地が全国各地に広く分散しているということです。おそらく応募者数は首都圏、特に東京都からがすごく多いはずなのに、地方からの子達がこれほど多く選ばれているということは、出身地が全国に散らばるように配慮して選んでいる可能性もあるかなと。すると東京都や首都圏のお子さんは倍率があがり多少不利かなと思います🤔逆に言えば、地方、特に首都圏関西圏以外の地域のお子さんは選ばれる可能性が少し上がるのではないでしょうか。わかりませんが。ともかく全国からの優秀な同世代に出会えるチャンスですねー☺