わかる〜って思いました。
東京を含め、関東圏の中高一貫校って驚くほど進学実績が伸びていないと感じます。関西人からしたら🤔
御三家ですら放任だからなのと、「予備校進学前提」だからなのかw、初めて関東の学校について知った時は現役合格率の低さにはびっくりしました😅東西の文化の違いだわ。


進学実績が低いのに、そこに入学するには膨大な学習が必要なんて、都会の人口一極集中で競争がすごいなぁと。


地方の進学校は、東京みたいに予備校が近所にある学校ばっかりじゃないからか、学校が丸抱えで鍛えるところも多いんじゃないかと思います。関東はかなり塾ありきに感じます。
ジュ◯コ先生が、管理型の中学受験をして放任系のトップ校に入ることの矛盾を書かれていましたが、確かにー。


進学実績が望みなら女子校は特に限られてくるかも?あまり関東の女子校で鍛えて伸ばすみたいなの聞いたことがありませんが、まだほとんど調べていないので実はあるのかな。いやあるかもしれないけど、西の進学校に比べると相当自由放任な可能性が高そうかな🤔
関東の女子校は進学実績よりも、「通って良かった」「母校が大好き」「今でも親友がいる」みたいな話をよく聞きます☺そのあたりに良さが隠れていそう。今後調べていこうと思います。


娘は学校のテストこそできるけど、それだけで大手4塾についていけるとは判断つかないし、できれば転塾したくないし、どうしたものかな。最近新学年に向けてDMがばんばん届くんですよね😅