C教材に入ったばかりの小2娘。

九九の3の段をやっています。



なんのな~く5の段まで言えるかな?くらい。



(C教材になってBに比べて簡単になったから)

ニコ公文楽しい!と言っています。よかったね。



家では公文の間中、私が横にいることを望まれるのは面倒です。公文はそもそも自学自習の教材では?

ピアノも私が横にぴったりついていてほしいらしく、横にいないと弾きません昇天

面倒、でもかわいい、でも面倒、でもかわいい、と葛藤する母



低学年娘はそれでもいいけども、息子はどこまで見張っておくべきか凝視

中間までは信頼して任せてみたら未提出プリントの山を積み上げるという犯行を犯しましたのでね。

前科あり中1兄を懲役(監視期間)何週間とするか、、、えー

一昨日は前記事の件で寝る時間が0時台になり、昨日は帰ってから昼寝した息子。そのため夜は私の方が早く寝ることになったのだけど、その後ちゃんと予復習をしたのでしょうか??



英検って6月の次は10月なのですね。

受けるとしたら10月に英検4級ではないかなと思ったのだけどどうかな。


本屋で中学生の英語参考書(学年別)と、英検参考書を見てみて、結局、英検を受けるのであれば英検の参考書が一番使いやすいのではと思いました。

というのも、

・検定教科書の進度
・中高一貫校用教科書の進度
・英検の進度(英検4級だと、検定教科書の中2中頃くらいまでレベル)

がバラバラで、検定教科書に合わせたワークや、一貫校用のワークなどだと、結局英検4級に必要なところを自力で選んでくる必要が出てきます。
なので英検4級ワークを使い、習得済みのところはとばし、未修のところは時間をかけるというのが一番よさそうかな。
でも息子にやる気がなければできませんけどね。


夏期講習~英検4級対策講座~風鈴カキ氷


みたいなのあれば行かせたいけど、あるかな?昇天
自学自習ってやってくれる気がしない昇天