朝起きた娘、

怒り昨日折角てるてる坊主作ったのに今日雨降った!なんでー!」って言ってました気づき可愛い。まだほっぺもプクプクしてて幼児の残り香が花

そんな低学年の娘の夏休みの悩みといえば「どうやって遊ばせよう」「昼食の用意面倒だわ」などですが...。




中学生の夏休みってどう過ごすの?‎🤔
私の思い描く理想の過ごし方は、

スター部活に燃える!
スター友達と遊ぶ!
スター一学期の総復習をする!

ですが現実は、

スター部活に燃える!
     →むり。緩そう
スター友達と遊ぶ!
     →オンラインゲームの予感
スター一学期の総復習をする!
     →自分で計画立てて?不可能そう。


塾に行っている同級生もいるようですが、息子の現状を考えると、夏休みは、
●数学→一学期の復習
●英語→一学期の復習+先取り
を自分でやるのが1番いいと思うんですけどね。自分でできればね←
いえね、さっき東進の「夏期講習案内メール」が来ていたので、ちょっと不安になっちゃって爆笑踊らされてます
でも塾に行くってことは、学校のカリキュラムと塾のカリキュラムが2本立てで進んでいくってことだし、両方とも息子にとってはハイレベルなわけだし、なんか課題に溺れるだけになるんじゃないかと😅


中一の夏休みは部活と遊びが8で、勉強2くらいでいってほしいけどなぁ😅現実はうまくいかなそうだなー...


塾は行くにしても高2夏くらいから苦手教科のみと今は思っているんだけど、甘いのかなー。そもそも退学を心配してるけど🥺





私立中学の学校説明会では必ず通塾率の質問が出ますよね 笑
そして大抵の学校が「中学生の通塾率は引くめですが、高校生から徐々に通う子も増えてきます。ですが塾なしで○○に行く子もたくさんいます。学校のカリキュラムだけで大丈夫です」って答えません?回答のテンプレートでもあるのかと思ったくらいでした昇天
しかし通塾率は学校によって大きく違うと思います。