娘は聞かなくても学校のことをしゃべり、息子は聞いても学校のことをしゃべらない。



娘は休み時間にやったこと、係決めのこと、担任の先生のこと、いくらでも話しかけてきます。

算数のノートも「きれいに書けたから見てみて~」と持ってきます。

確かに息子の時からは想像もできないくらいキレイなノート。なんなら今の息子のノートよりずっとキレイ。

それを見て、算数難しかったでしょう?とサービス質問をしてあげると、得意げに「ニコめちゃくちゃ簡単だった!一瞬でわかったもん」と話してきます。もちろん「えーっ、すっごいね。難しそうなのに!」と返答してあげるのである。





息子は何を聞いても聞いても「まぁ」くらいしか話さないので、YES/NOで答えられるclosed questionで聞くことにしています。



学校楽しい?→にやりうん

困ったことない?→にやり大丈夫



まぁこれだけ聞いておけば大方大丈夫だろうと思っています。



しかし今日は21時入浴、22時就寝と夕方から声をかけ続けているのに、21時過ぎてもお風呂も基礎英語も終えていないのです。どうするつもりなのか不思議でなりません。



性差なのか、個性なのか、まったく違う2人です。