※完全な素人のつぶやきです※



ワクチン接種後に鎮痛剤を飲むことを考えている方も多いと思います。

アセトアミノフェンが当初推奨されていたように思いますが、あれってほんと効かないですよねー

私は頭痛持ちですが、頭痛の際はカロナール(アセトアミノフェン)はまったく効きません。



なので、頭痛の強い味方であるロキソプロフェンは飲んではダメなの?と疑問でした。



私の祖母は接種後に辛かったらロキソニンを飲んでくださいねとロキソニンを渡されたという話だし、なんだ、飲んで良くない?



そしたら、厚生労働省の情報が更新されて、アセトアミノフェンだけでなく、ロキソプロフェンやイブプロフェンもOKと書かれていましたね。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html 



大元はアメリカ疾病対策センターのようです。



でもまぁカロナールは子どもでも飲める一番安全な薬なので、最初はカロナールで試してみて、それで全然効かない!辛い!という場合は、ロキソニンを飲んでみたらいいかも、、、?

でも私ヘタレなんで、すぐロキソニン飲む気もしますけどね...。だってカロナール、効いたためしないし。



いずれにしても、鎮痛剤を予防的に服用するのはダメらしいですね。飲むなら症状が出てから飲みましょうということですね。



でも、ほぼほぼ熱出るってわかってる予防接種がここまで普及するってすごい話だなー滝汗

上記では、まだブースターの必要性についてはわかってないから現時点では推奨されないみたい書かれてるけど、今試験が進んでるんですよね?

いずれ皆3回目も打つの?正直イヤだよねえー2回目より3回目の方が副反応キツいとかないよね?