楽しみにしてたのに。
8月のファンミで前売り買って、今か今かと公開を待っていたのに。

今日~公開なのに。

東京の上映館が日比谷だけって

まぢ?

行くのめんどくさーーー。

日比谷で映画観たくない~。

何で何で?
待ってれば他でもやるのか?

この前の飛行機で観ちゃえば良かったよ。
字幕無いけどさ、推理系とか法曹系医療系みたいな難しい単語出てこないホーム系や恋愛系はきっと少々単語飛ばしても
話は読める。

正月休みに日比谷で映画?

混みそうだ、面倒だ。

新宿でもやってくれ。
欲を言えば地元の映画館でやってくれ。

ソウルばかりの旅行がここ数年続いていたので旅行会社を通す旅が減っていました。
宿泊先や飛行機時間にこだわらなければ、旅行会社のパッケージは安くて良いのです、何も考えなくて良いから楽チンなんです。

ただ、そこに少しでもこだわりが出てしまうと途端に旅行会社を通す意味が無くなるとは。

今回ちょっとロングフライト&1人そして初めての国々←ポイントはここです。
陸続きとはいえ国を跨ぎ移動が発生するのが一番の不安で旅行会社から申し込みをしたのです。

とはいえ、飛行機、ホテル、途中移動交通手配は旅行会社あとは完全フリー。

色々とお世話にはなりましたが、正直いちいち変更をする度に手数料が発生。
しかも5000円、1万円とバカ高い。

例えば最初の国3泊→2泊であとの国2泊→3泊に変更依頼。
まだ何の手配もしていない段階なのに変更手続き5000円也。
そもそも見処が少ない国3泊の設定がセンス無し。
もう一つの都市は見処満載で3泊でも足りない位なのに。


トラベルコちゃん(色々なリクエストを入力しそれに見合った企画を様々な旅行会社から選択してくれる)で4ツ星ホテルを選択したんだけど、決定した旅行会社の企画は「当社の定めるスタンダードクラス」ということで。

これ、一番分かりにくい。

JTBやかつてのJAL パックから申し込んだイタリア旅行は若かったので安いが一番!ホテルにはこだわらなかったにも関わらず、大きな駅近くで移動も楽チンでかつ趣のある歴史を感じる素敵なホテルばかりをチョイスしてくれてました。
※バスタブが無い場合も。と記載があっても全てバスタブついてたし。

そこそこなおばさん、いやいやエレガントな大人の私としては(ということにして)
ホテル安宿は本当にテンション下がってしまうので4ツ星としたのでした。
(一人だと5ツ星以上はつらいので。)


まぁ、ホテルのアレンジもOKとあったしね。


宿泊先を含めた日程の案内は2週間前に届きました。

ホテルの場所の確認をするも、ドイツ語だったりロシア語?みたいな文字だったりで読めん~。
必死に検索し所在地確認をしてもガイドブックにある地図から外れてて確認できない。

オイオイ待ってくれよ~。

どこもメイン処は歩いて行けるキュッとした都市なのに中心地までトラムで20分?
しかもどうみても3ツ星以下。

ホテルの変更をお願い致します~。

連絡をすると。

最初のメールに記載した通り○○日以降の変更は手数料が発生します。
3泊変更ですと手数料3万円プラスホテルの差額代が追加になります。

はぁ~??


日程表頂いたときは既に○○日過ぎてましたけど?

とブーブー言いたいところだけど、どうせ元々のホテルは安そうだし大人しくここはその金額を捨てましょう。

しかし3万の手数料プラス追加料金ってあり得ない。
ホテルの変更が1泊1万円ってどんだけお難しいお仕事なんでしょう?

ホテルは自分で手配するので結構です。

今度は恐らくあちらが
はぁ~??
だったに違いない。
何度も上司に確認してたわ。

本当はもう一つの国のホテルも気に入らなかったけど、そこは中心までトラムで4分だったので妥協。←本来はどこもかしこも歩いて廻れる小さな都市です。

結局その手数料分位でめっちゃ便利な立地で、そこそこ重厚なヨーロッパらしいホテルの予約ができました。

なんか今は情報が溢れてる世の中だから。
サービスをすることも仕事のうちである会社はしっかり心を込めたサービスしないと存在価値無いと思うのです。
しかも大手でもないので。

誰でもその気になれば飛行機、ホテルの予約は自力でできる時代ってことお忘れになられては会社無くなるよ。
お無くなりになられたTell meの方がサービス良かった。
あ、だからお無くなりに?

企画旅行の権利放棄や離脱ってわりと多いと思います。

気が利く会社は最初のホテルのキャンセル料は返却してくれるそうです。

そうホテルに限らず変更に伴う差額は返却する所が多いとのこと。
期待していない分ありがたさが増すというもの。

△日以降はホテルのキャンセル料が発生するのでそれまでにご連絡下さい。
と言われて、その日までに連絡をしました。
ホテル代金って旅行会社が丸取りですか?

元々のホテルからの毎回の移動交通費や遠いことに伴う夜の観光のストレスを考えたら別に返してもらわなくても全然いいけど。

ま、正直存在価値少ないね、この会社。

ある意味、そこそこ観光地化してる国なら飛行機もホテルも自分で手配した方が安いし、納得いく旅になると気づきました。


添乗員付の至れり尽くせりパッケージツアー以外、旅行会社通す必要無いかもだわ。

あ~あ、ヨハン君かビョンホンssiも偶然来てて、遭遇できたら嬉しいなぁ。

そんなことはかつて一度もありませんがね。











コンサートやらファンミやらミュージカルやら予めきちんと計画を立てることができずソウルに行く事って多いんです。

なぜなら韓国ってそれらの催事の告知が遅いっていうのか突然っていうのか。

マイレージなんか全然使えないタイミングなんです。 

仕事がある人はお休みも計画的に取れなかったり、既に他の用事で取得してしまって取りにくい~っていう状況の時も多々あり。

そんな時は例えば金曜日の深夜便(2時発)もしくは土曜日の早朝便(6時頃発)でソウルに入り、日曜日に帰国すると滞在時間が長く仕事も休まず、プランの一つとしては有りかなと思います。
東大門のナイトマーケットは諦めですが。

私は羽田までは自家用車、タクシー利用は選択外で、勿論空港近郊に宿泊するって事も有り得ない環境です。

通常、朝羽田に行く際は自宅近くからリムジンバスを利用し爆睡し空港到着のパターンです。
しかしそのリムジンも始発は羽田着が6時。
夜は運行無し。
電車だとモノレールでも京急でも夜の0時半位に到着するダイヤが最終になります。

夜中2時発だと↑電車系最終到着でも、まぁまぁ普通に羽田で2時間ちょい過ごせば良い。ただし韓国到着時間は4時台になるのでソウルやら仁川で時間を潰す必要が有ります。

一方6時台発は0時半位~チェックインカウンターが開くまで羽田内で時間を潰すことになります。

私、先日これやりました。

アシアナ6時10分の始発はチェックインカウンターが4時迄開かないので本当につらかった~。


24時間営業のカフェやモスバーガーだったか?はあるんですが。

モスの横にもフリーな喫茶コーナーみたいなのがありますが、どこもかしこも椅子を並べて寝てる人ばかり。

私はかろうじて確保したテーブル&椅子で出発までコンビニで買ったワインとスナックを食べなから過ごしました。
因みに空港内夜中は1階のローソンだけ空いていますがレジ横にあるはずの唐揚げ系はありません、シュン。

会社から帰宅し荷作りして即羽田に向かったので、飛行機の中での30分位のうたた寝だけでほぼ徹夜状態。

仁川到着は8時過ぎだったのにイミグレが相変わらずの激混みでA'REXに乗れたのは10時過ぎ。

羽田で無駄に時間を過ごすよりは2時発に乗って仁川空港内のスパで仮眠取ったり、ソウルのカフェやホテルのロビーで9時に合わせて←両替開始時間。動いた方が良さそうです。
ただ、始発のリムジンバスは長蛇の列で乗れないことも多いとか。
これ乗れないと次は1時間後だと聞きました。
5時半頃のA'REX始発で移動した方が良さそうです。


ほぼ完徹ってイロイロと影響が出るんですね。(除く若者)


ソウルでは景福宮~三清洞~仁寺洞→ホテルチェックイン→中部市場~芳山市場時間があれば薬令市場~京東市場に行く予定でした。

その日の東京は蒸し暑く、5分~6分袖だけど夏色の服にトレンチを羽織っていきました。

ソウルの日中はなんとまぁ、トレンチ着たら激暑!
なのでコート脱ぐと!
とたんに夏色の服が恥ずかしい。
明洞で両替のついでトップスを調達。
手にはトレンチと買い物した袋を持って景福宮を見学。

目的の景福宮内の生果房でお茶をし、再散策途中で宮内のMAPを忘れた事に気付き戻る。勿論宮内は広くてトホホ。

景福宮の外壁をつたい見ながら三清洞へ。
しかし坂が多くアップダウンでだんだん腰が痛くなってきます。

ソウルにお住まいの日本人の方のブログを読んでチキン&シュリンプ&フライドキャッサバが美味しそうだなと。

どこかで見たら食べたいなと思っていました。

それっぽいお店を三清洞で見つけ、おいしそうなショーウィンドーを目にして帰る前に買おうかと一応チェック。
三清洞はチキン屋さんもおしゃれさん。

そこに至るまであちこちお店に入ったりチョコっと買い物もしています。

ふと、さっきまでコートと何か他にも手に持ってなかった??

何だっけ?何だっけ?

あ、服だ。無い無いバッグにも無い。

立ち寄った店を全部探しに戻ります。
三清洞は坂だらけ、が実につらく足腰にひびく。

足はガクガクです。

どこにもない💧

ま、さ、か。

景福宮?確かに宮内の説明が聞けるモニターと引き換えにパスポートを返却してもらうのに荷物を置いたかも。
でも今の私の足腰には遠いのです。
何だか道のボコボコさえ敏感に感じ取れる疲労感。
しかもそこに有るかはわからない。

どうする?どうする?

カードで買ったのに引き落としの前に諦める?

迷った挙げ句窓口に行ったらポツンと買い物した袋がありました。
戻ってきた甲斐があった。窓口のおじ様も嬉しそう。

さぁ、チキン買う?どうする?
又あの道行く?

チキンなんてどこにでもあるけれどシュリンプとキャッサバが。

もうバキバキの腰をごまかしながら、又三清洞の坂を上がり右に左に。
方向音痴なのにこんなときは一発で行けるんです。

そして無事チキンを買って、仁寺洞はもうパス!で、気持ちに余裕が生まれたのかアクセサリー等覗き見しながらフラフラしてたらチキン屋の男の子とすれ違う。『エビ忘れてるよ』。
まぢ?
忘れた私を探していたわけではなく、たまたま見かけたから声かけしてくれた。

エエーーー!
又坂を登る。

もうもう寄り道しないでタクシーでお宿のある東大門まで。

中部市場も芳山市場も終わってるだろうなぁ。

お宿のレジデンスにチェックイン、思いの外ベッドと枕がフワフワで。

フワフワで…まさかのzzzz.。

20時からのナイトマーケットには体力戻りました。

しかしまぁ、何と忘れものの多い日だったか。

恐らくほぼ完徹の影響です。

光煕市場←私は第一ファッションビルの方が好みだわ。
友達に頼まれたファーのスヌードを見に行く。友達に言われていた感じの物は無かったけど去年の残物のスヌードとミンクのマフラー共に30000Wで思わずお買い上げ。
お店のおばちゃんに『安いからってどこかに忘れてっちゃダメだよ。』
えっ?お見通し?
しっかりとバッグの奥に押し込みました。

ナイトマーケットを満喫し、マッコリとチキンやらシュリンプたちで一人宴会。
そこまでして買ったシュリンプのお味、2度目は無いな。
レジデンスの入り口ではチキンのペダルが来てました。フ~ン…。

そして翌日のファンミ、とってもとっても顔がむくんでましたとさ。